犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いいドクター

今日は、仕事を休み、病院へ。

犬は、医師には、どちらかというと不信感を持っている。失礼な言い方をすると、えらそうというか、思いやりがないというか、上から見ているという感じ。

でも、今日行った病院のドクターは、前から知っている信頼できるドクター。
女医さんなんだけど、声は大きくて関西弁、矢継ぎ早に言葉が飛んでくる。でも、決して威圧感や冷たさはなく、こちら(患者)側が不安な気持ちを持っていることを理解して、その不安を和らげてくれるように話してくれる。たとえば、「私もこの病気かかったのよ」とか「私の子どもも同じ症状あるんやけど、治ったんよ」、「こんなん全然大丈夫や、よーなんねん」といったふうに。

今日も、不安な気持ちがなくなって、病院を後にした。思い出すと、ちょっと涙がでてきた。。。

数年間、病院と薬を拒否する生活を続けていたけど、数ヶ月は投薬生活の日々に・・・
スポンサーサイト

テーマ:医師との関わりと信頼 - ジャンル:心と身体


この記事に対するコメント

お加減・・いかがですか・・?
信頼できるドクターさんがおられて良かったですけど
お薬飲まなきゃいけなくなったんですか・・?
ここはじっくり治して、お大事になさっていてくださいね。。。
犬さ~ん・・元気出して♪
早く良くなりますよぉにって祈ってますから
【2006/05/17 22:29】 URL | こまち #tnpHDJo.[ 編集]

犬さん大丈夫ですかv-356
体調よくないんですねぇ。
いつも元気にテニスをしたはる姿からは想像がつかず驚いてしまいましたv-393

v-352早くよくなれ~v-352
【2006/05/17 23:19】 URL | さやか #-[ 編集]

こまちさんへ
ありがとうございます(^^)
犬は基本、病弱なんですよね。でも、テニスをやるようになって、だいぶ強くなりました。それまではすぐに風邪ひくし、毎年インフルエンザにかかるし。
自分で1番笑ったのは、数年前に、熱がでて、目が痛くなって、目がとびでそうなくらい腫れてしまって、病院に行ったら、「目にウィルスがつく病気で、普通こどもがかかるんですが、大人がなることも有り得ないとはいいきれない」と言われたときでした。

さやかへ
さんきゅー!
今日は、薬の影響で眠くて眠くて仕方がなかった。仕事中、更衣室に行き、三角すわりで15分くらい寝てしまったけど、全然眠気取れず。あぁ、薬って恐い。
【2006/05/18 23:08】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/93-548a64fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。