犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


高安(京都一乗寺のラーメン店)移転リニューアルオープン

≪大盛りライスの写真追加≫

移転したばかりの「高安」に行ってきた。移転といっても、数百メートル離れている程度の場所だ。

驚いたのは、外観内装まるで、おしゃれなカフェ。はっきりいってやりすぎ。ラーメン屋はラーメン屋の雰囲気ってもんがあるんとちゃうかなぁ?
入口 店内

外観 店内


ラーメン屋は、飲食店の中で、特殊な存在であると思う。
飲食店が繁盛する基礎的な要素として、店の清潔感立地の良さが、あげられる。

しかし、ラーメン屋に限っては、清潔感が少し欠けていても許される。
たまに、「汚いラーメン屋ほど、うまい」なんてことを言う人がいるぐらい。
また、車でしか行けない郊外のような立地であっても、行列ができる店がある。

だからといって、汚い店がいいと言っているわけではない。

たとえば、おしゃれなデザインでいえば、「一風堂四条烏丸店」の内装が犬は好き。テーブルや椅子は木製で落ち着きがあり、清潔感もある。壁には千代紙が埋め込まれており、大テーブルの中心には、向かいの客と目線があわないよう、細いを飾ってある。いわゆる京都らしい作りだから、落ち着きを感じるのかも。
しかし、それでいて、厨房が見えるつくりになっており、活気があり、ラーメン屋を感じることができる。

チェーン展開している「横綱」や、「来来亭」は少し安っぽい作りながらも清潔感と明るさがあり、ラーメン屋としての雰囲気満開である。

しかし、この「高安」の白革風のチェアと厨房の見えない作りからは、ラーメン屋の雰囲気を感じられない。
仮に、だされるラーメンを犬が妄想するとすると
「北海道産小麦を使用し、ホニャララ製法による極上の麺は、京都西山の湧き水で沸騰したお湯にくぐらせることにより、その旨みを見事に閉じ込めた。スープは薩摩黒豚の豚骨を24時間じっくり煮込み、さらに、京野菜のエキスを加えることにより、濃厚にして、まったくの濁りのないものに仕上げた」なんてことがメニューに書かれていそうな雰囲気。
もっと妄想すれば、食後にカプチーノがでてきそう。

以前の、狭いながらも、うまいラーメンを食わせてくれそうな雰囲気が良かった。あえて、かばうとすれば、女性ひとりでも入れるような雰囲気づくりにより、他店と差別化を図る狙いか。。。

あっ、肝心なラーメン評価を忘れていた。
うまい!以前とかわらずうまい!
豚骨ラーメンは、どの店で食べても、味に大差がないように感じるが、高安の豚骨ラーメンは味が複雑であり、くせになる。
チャーシューも大きくて、美味い。
ラーメンとから揚げ

ごはんのお代わり無料サービスも、白米好きの犬にはうれしい!
ライス中を頼むと他店の大盛りほどの量がある。大盛りを頼むと、笑ってしまうくらい盛られている。
大盛りライス

この日はライス中を2杯たべた(^^)
からあげも美味いしでかい!

☆-----------------------------------------------------
店名:高安
住所:東大路北泉通下がる約150メートル東側
休日:毎週月曜日および毎月28日
営業時間:am11:30~pm3:30, pm6:00~am0:00
駐車場:3台(ラーメンを食べる間くらいなら路上駐車も・・・)
--------------------------------------------------------

☆--☆犬のお気に入りラーメン店(順不同)☆--☆--☆
夜鳴きや(京都市山科区)
高安
神座
日本一
横綱
揚子江
☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

どこですか?このおしゃれな店は。
って感じですな。

高安のラーメン・から揚げも久しぶりに食べたくなってきましたv-373
移転のメリットは駐車場ができた事が大きいかな?
以前は100%路駐・・・。
【2006/05/14 13:53】 URL | 中尉 #-[ 編集]

ぅゎ・・こんな綺麗になってるんだww
行ってみたくなりました~ (あぁ・・おなかへった

一風堂、もうちょい広かったらなぁ^^
なんて思うのは私だけでしょうか
【2006/05/14 23:09】 URL | こまち #tnpHDJo.[ 編集]

中尉へ
テニスおつかれ!
駐車場あるみたいやけど、きっとうまってるやろうと推測し、路駐した。。。

こまちさんへ
個人経営のラーメン店は、狭くして、わざと行列を作っているのかも。
また、広くすると、1度に対応する客が増えるため、かえって効率が悪くなるんですよ。
客も行列で待たされるのは納得するけど、席について、注文して待たされるのは納得できないって心理があるようで。
【2006/05/14 23:42】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

狭い理由、とっても納得デス♪よく分かりました~アリガトデス
いろんなコトを想定してお店作られてるんですよね^^
【2006/05/15 22:58】 URL | こまち #tnpHDJo.[ 編集]

こまちさんへ

いえいえ、ただのラーメン好きです。
【2006/05/16 00:06】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

ほう。。こんなにも変わったんですね~ラーメン屋とは思えない。。すじラーメンは、ほんまおいしいですね!しかしご飯中2杯とは・・・満腹中枢
がイカレテますね(笑)
【2006/05/16 21:57】 URL | 米菌 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/89-c22f32fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。