犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


係長

パソコンおんちの同じ課の係長に、今日こんなことをきかれた。
係長 「知り合いが作っているホームページのヤブを見たい。次にブロックを見たい。」

藪でブロック? プロ野球ピッチャーの藪がブロック? 藪がケロッグのコーンフレーク?
はぁ?(←この音声はマジャコング風に)、暗号だろうか・・・

と思いつつ、犬はこういう事態には慣れている。セイラさん風に言うと「慣れてゆくのね、自分でもわかる」 
そう、日常茶飯事のことだ。
 「ああ、知り合いの方が、ヤフーブログを作っておられるんですね」 
解決した。


繰り返すけれど、うちの職場ではこういうことが日常茶飯事だ。
例えば、

パソコンのことを「機械」と呼ぶ課長

知ったかぶりの隣の課の係長は、「犬くん、そのパソコンは、あれか、ペンタゴンがはいってるんか」・・・きっとペンティアムのことだろう。。。アメリカ国防総省が入っているわけがないわん。

CD-Rやフラッシュメモリといった記録媒体は全て、「フロッピー」と呼ぶ課長係長

マイクロソフトのエクセルを「表計算ソフト」ではなく、「表作成ソフト」だと思っている多くの職員。。。

Eメールを送ったあとに、電話確認をする職員。

二本の人差し指で、まるで北斗神拳のように、タイピングする人事課長。ちなみに顔がラ王に似ている。犬が「ちっちゃいラ王」とネーミングした。

「おれは、アナグロ人間やからなぁ」という次長。アナログのことだろうか。。。。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

課長&係長・・・最強ですね。まぁ私もパソコン苦手な人間なんで、人のこと笑えませんけど(^~^;)二人は言葉の誤用が多いので、笑いを堪えるのにけっこう必死だったりします。
そういえばこないだ、次長が派手にスベった時、なんとか笑いをこらえる私の視界に、露骨にふいてしまった犬さんの姿が・・自分の中で笑いの相乗効果が!あわや呼吸困難に陥るトコでした(笑)
【2006/03/06 23:41】 URL | くまごろう #mokgAhsI[ 編集]

>次長が派手にスベった時、なんとか笑いをこらえる私の視界に、露骨にふいてしまった犬さんの姿が・・

え~、そんなことあったっけ? まぁ、すべり倒す人多いからなぁ(笑)

確かに、誤用が多い! 訂正すべきかどうかよく迷うわん。
【2006/03/07 00:39】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/35-1cbf4622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。