FC2ブログ
犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フィギュアスケート 荒川静香さん

荒川さんのフィギアスケートを観た

その前に新聞等で、生い立ちを読んでいた。中学生の頃に「1番になりたくない」と言っていたという記事が気になった。週末の大会で優勝すると月曜日に学校のみんなの前で表彰されるのが嫌だったらしい。
子供にはちょっとしたことが心の負担になるものである。犬は、今の仕事や将来、子どもができたときには、自分が子どもだったときの気持ちを棚にあげず、子どもの気持ちを考えられるようになりたい。

また、世界選手権で優勝したあとに、引退しようと思ったけれど、周りの期待から、言い出すことができなかったという苦悩もあったらしい。

そんな生い立ちや、スケートをやめようとした時のことを知って、今回のトリノでの演技を観た。
土のうえでは、みることができないスピード感と芸術的でしなやかな演技に魅せられた。そして、涙がとまらなかった。
犬は「努力」が1番好きな言葉だ。荒川さんの演技の背景にある、努力と苦悩が報われて本当に良かったと思う

スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

あれれ?犬さんは子供が欲しいんですか。動物的にたくさん子供が生まれそうですね。 犬子供1v-7犬子供2v-8犬子供3v-9犬子供4v-10犬子供5v-11犬子供6v-12犬子供7v-13亜種8v-14軟体9v-15豚10v-16宇宙11v-17  わぉ!  (現状の私は子供6みたく仕事に忙殺されております)
【2006/02/24 21:16】 URL | ジョジョン  #-[ 編集]

テレビ番組にでれそうな勢いの大家族やなぁ(笑)

一部、地球外生物まで。。。

犬には、そんなに経済力ありませーんv-41

お仕事がんばってわん!
【2006/02/24 23:54】 URL | 犬 #-[ 編集]

犬さんは荒川静香さんの演技を見て泣かれたんですね。
感受性が豊かなんですね。
私は、感動して泣くということがここ最近ありません。

先日、フランクリリー著の「東京タワー」を読みましたが
一切泣くところはありませんでした。
それどころか、「リリーさん、おかん好き過ぎ」というのが私の
感想です。


いつも、ブログを楽しみに読ませてもらってます。
継続は力なりで色々と忙しいと思いますが、
頑張って続けてくださいね。

ちなみに、私の好きな言葉は「継続は力なり」です。
【2006/02/25 00:16】 URL | 姫 #-[ 編集]

私は今日、荒川さんに4回泣かされました。

朝早起きして演技を見て大泣きし、新聞を読んで泣き、
家に帰ってニュースを見て2回泣きました。
お陰で生まれたての子犬の様に、目がぱんぱんでふ。

オリンピックで毎回泣かされるのは、選手たちのこれまでの苦悩や努力が伝わってくるからかな~。(歳くって涙もろくなってるのか?!)

「継続は力なり」。大切なことですよね☆姫さん
毎日コツコツ。私はなかなか出来ないんだなー、これが・・・。課題っす。

ところでジョジョンさんってこんなキャラだったんですね~。
忙しさのあまり壊れてきたのか。。。?

ジョン、ジヨン、ジヲン。。。んんっ!?
【2006/02/25 00:58】 URL | 友人Y #-[ 編集]

>姫様
「継続は力なり」 いい言葉ですね。 犬が大事にしている「努力」と通ずるものがありますね。
才能なんて、ごく一部分のことで、やっぱり努力や継続する力が必要だと思う。
姫さんは、感動の「ツボ」が違うのかな。。。それとも。。。

>友人Yちゃん
Yちゃんも涙もろいんだねv-22
NHKで荒川選手を追ったドキュメントをやっていたよ。そういえば、フランス大会では、15歳のまおちゃんに負けたんだね。
かつて、同じく中学生の時に天才少女と呼ばれていた荒川さんが、現在の天才少女に負けてしまったのは、なんだか複雑な気分がしたよ。

荒川静香さんはcool beautyと呼ばれているだけあって、ぺっぴんさんなところも好きでふ。

そうそう、犬は「イナバウアー」が熱い! 今度「イナバウアーリターン」を披露するよ!
【2006/02/26 22:31】 URL | 犬 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/29-6fee473d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。