FC2ブログ
犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつもの6時間テニス

土曜日は、朝9時から15時まで6時間テニス。しかも、2面でたったの5人。。。。
人数的に、シングルスをやるしかなかった。
犬はボレーヤーなので、ストロークラリーが中心となるシングルスは、あんまり好きじゃない。
また、経験値も少ないので、ポジショニングといった戦い方がわからない。
それでも、何試合かやっていると、だんだんわかってくる。ネットに詰めるときは、深いストロークを打った後、またはドライブボレーとか強力なたまを打った後に限る。ダブルスなら中途半端なストロークでも後衛がいれば、ネットに詰めればなんとかなったりする。

犬の理想パターンは何回かあった。中ロブ気味に浮いてきたボールをドライブボレーで攻撃し、ネットへ、ファーストボレーを深く、甘く返ってきたボールをアングルボレー。
しかし、ダブルスでアレーコートを狙うことが身体に染み付いていて、ついアレーコートを狙ってしまう。。。結局ポイントにならず。。。

そういえば、大学生の頃は、わりとシングルスの試合にもでていたので、いくつか思い出したこともある。
当時、得意だったのはサイドスピン。相手は攻撃しづらいので、ネットアプローチにも使えた。

京都市内のテニスコート料金は高い。
安ければ、友達1人見つければ、気軽にシングルスができるんだけどな。。。

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

5人で5取りのシングルス総当りはキツかったね~。
でも、シングルスが大好きな私としては、とーっても楽しかったです。
同じく長いことSやってなかったので、どうしてもボールが
アレーコートにはいってしまってましたが。。。
犬さん、先週のドライブボレーの練習が活かされてましたね!
また、ぜひぜひシングルスやってくれろ~。
【2006/02/19 22:47】 URL | 友人Y #-[ 編集]

さすがに、今朝はふとももが張っていたわん。

シングルスもやりこめば、楽しくなってくるだろうね!

もし、コートを3面取ることができれば、ガチンココート、プチガチコート、シングルスコートを設けてもおもしろいかもね!(^^)!
【2006/02/19 22:59】 URL | 犬 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/24-f37bebf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。