犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






水の低きに就く如し

初夏のように温かくなったかと思えば、その翌日には雪が降るというように、気候の変動が激しい。
インフルエンザに罹患した友人も多い。

最近、うちのテニスサークルが変わりつつあるように感じる。それが良いか悪いかを云云するつもりはない。
変化の理由のひとつとして、メンバー数の増加が考えられる。現在は50名程だろうか。それ故にかどうかはわからないが、サークル内で知り合って付き合っている人や、サークル外でテニスをしたり遊びに行くグループなども多く発生しているようだ。

サークル運営上、特に所期において、最も重要視していたことがある。それは、帰属意識が薄く、参加頻度も異なる社会人サークルという集団は、まとまりにくいということだ。
そこで、社会的に器用でない私が考え実行した方策は次のようなものだ。

まずは、定期的にテニスの練習日を設けた。毎週末、つまり月に4~5回開催すれば、忙しい人でも最低1回は参加できる機会が生まれ、他のメンバーとのつながりを持て、サークルへの帰属感を保てるだろうと考えた。

また、テニス練習後の食事、お茶の席を設けることにより、練習中に会話ができない部分を補った。他のサークルでは、一部のグループだけで行っているというのも聞いていたが、全員が参加できることを大切に考えた。

他には、テニス以外のイベントを企画した。本当にテニスが好きな人は別として、テニスだけでは、「飽き」が生まれると考えた。また、いわゆる懇親の場となり、本意ではないが、これが1番サークルへの帰属意識を高めるのではないかと考えた。もちろん、参加したい人は全員が参加できるようにした。
本当にささいな飲み会でも、みんなが参加できるように連絡していた。
付随して、みんなの予定がたてやすいよう、なるべく1~2ヶ月前には期日を設定し、皆がわかりやすいようインターネット上のコミュニティサイトを見つけ、それを利用するようにした。

これらのことは、サークルを結成した2000年~2005年頃までは信念として徹底してやってきたつもりだ。

しかし、2005年頃に、私の精神状態の不安定さから、今までの信念にヒビが入りだした。
それは、旅行に行こうとサークルメンバーから誘われたことに端を発する。それまでの信念からなら、全員が参加できるように段取りしたところだが、疲れた精神状態の自分の中で「気楽に旅行を友達と楽しみたい」という思いが湧いてきた。始めは、そのふたつの考え方の狭間でかなり迷った。
しかし、結局は、一部の人で旅行に行くという選択肢を選んだ。だからといって今、後悔しているわけではない。ただ、そういう考えを肯定してしまったことに対して、なんらかの今までとは違う、自分の行動を考えなければならなかったと思う。

そして、現在、そのヒビは自分の信念を割ることだけでは収束せず、メンバーのグループ化というヒビにつながったのではないかと考えている。
でも、客観的に見れば、それは社会の摂理であると思っていた。どんな団体においてもグループ化や派閥が生まれるものであるからだ。いや、摂理であると思い込もうとしていたのだと思う。初期の信念からすれば、それは摂理であってはならないものであったのに。

ここまで来てしまっては、今の私に打開し進んでいく気力とモチベーションがない。最近、自分自身の能力の無さ、性格上の欠損を痛感してしまう。

後は、水の低きに就く如しである。自然にゆだねても、問題なく流れていってくれそうな気がする。現在が個々人の帰属意識が最も薄まっていると感じるからだ。

農業に例えるなら、畑を耕し、種を蒔き、肥料をやり、天候を気づかい、そして実がなり、収穫作業が進んでいるところで、どこかの工程で問題があり、考えていた収穫を得られなかったことに気づいた。けれど作物は各々育っているという状態だろうか。
そろそろ潮時なのだと思う。同じ土壌で同じ作物を育てつづければ、かえって土壌は弱ってしまう。

私の考えか農作業に問題があったのだろう。私より、いろいろな面において能力が優れている人がやれば、もっと実りも大きかっただろうし、私自身の在りようも違っていただろうに。


この記事に対するコメント

初めてブログを拝見しました。約束破ってごめんなさい。正直ヘコみましたが、思っていた以上に濃い内容で感動しました。

だいちゃんは、どのように収穫作業を進め、どのような収穫を思い描いていたのですか?
あなたは、いつも格好に囚われていたように思います。
形が良くなくても、大きさが揃っていなくても、少ししか実がつかなくても、おいしければ十分なんじゃないかなぁ?
ちゃんと愛情は注ぎましたか?植物も愛をあげなければ枯れますからねぇ。。。

私が思うに、だいちゃんは『すぐき菜』に似ているカモ!?すぐき菜は、上賀茂【ラビ】でしか育つことができず(許されず)個性が強すぎて、漬物【ラビのリーダー】としてしか、今は食べれないそうです。
でもね、他の品種【パートナー】と交配すれば、
きっと、新たな可能性も見つかるハズ☆☆☆と信じています(^.^)

だいちゃんが身をけずって作り上げたラビを、成長させてもらったラビを、そんな手放し方しないでください。どうか、悔いの残らないように・・・


個人的には、体中負傷しているし、しんどそうだ
し嫉妬しなきゃいけないし辞めて欲しかった。そして、もっとかまって欲しかったなぁ。それが言えなかったんだよね。。。
【2007/03/10 04:53】 URL | はる #-[ 編集]

最近全然ラビに行けてないオサです(申し訳ないっす…)v-393


『水広ければ魚大なり』
→君主の度量が大きければ賢臣もそれに集まること(淮南子)

君主【ラビのリーダー】の度量が大きいからこそ賢臣【ラビのメンバー】が今こうやって集まってきているのだと僕は思いますよ。


現在、確定申告最後の追い込み真っ最中v-356
明日のシングルまでには終わらせるぞ~v-364v-364

【2007/03/10 23:27】 URL | オサ #-[ 編集]

難しい問題ですよね。
ラビ活動の枠を超えて特に気の会うもの同士交流があるのは自然なことだと思います。
が、、そのグループっぽい雰囲気をラビ活動の中に持ち込まれると、温度差やそのグループでない人、誘われなかった人とかは寂しいですよね。。
でもこれは大さん一人でどうこうできるレベルの話ではないので抱え込まないほうがいいと思いますよ。
僕は個人の気づかいの問題だと思います。
自分の楽しみだけでなく、空気を読んでみんなが楽しく過ごせるような雰囲気作りを、みなが気がけてくれるといいですね。

リーダーとしての器でいうなら、”ゲイ”だと思われると困るんでここで絶賛するのはやめときますが (笑)
良いと思いますよ。
もっと○○ならば?
どうしたらいいんだろう?
これでいいんだろうか?
そうやって真剣に考え、悩み、いろんな人と意見を交換することがより良くするために一番大切なんじゃないでしょうか?
満足しちゃったらこれ以上は無いですからね。
【2007/03/11 01:43】 URL | みっちー #-[ 編集]

ご無沙汰です。 ほんと サークルの運営って 難しいですね。 同じ立場なので よくわかります。うちのサークルは 約25人ほどで ラビの半分です。 うちもたいがい揉めるけど その倍って思うと 尚更大変だと 思います。50人もいると 派閥など 出来るのは ある程度仕方の無い事だと思います。 何故 派閥が出来るのか? 気の合う仲間で 構成されるから。それに 小回りもきくしね。 ようは その派閥が 居心地がいいからだと 思うのです。 居心地いいと 人は 集まってくるし。 って 考えると 50人も 集まってるじゃないですか。 まっ 50人も集まると 居心地悪い部分も増えるけど その悪い部分を排除するか もしくは それに勝る何か 魅力をつけたら また あらたに 居心地よくなるんじゃないですか? でも それが 一番 難しいですけどね。素直に テニスが したいですね。
【2007/03/11 16:19】 URL | ダー樣 #-[ 編集]

ども。ジョジョンです。

まず、僕も反省からはじめないといけません。僕はサークルに入ってからもうすぐ2年たちますが、この上なく楽しい日々を送ってきました。人生を振り返っても最高に楽しい2年間だったと思います。
しかし、確かにグループ化のさきがけになってしまったかもしれませんね。もし、僕が、今の立場でなかったなら、きっと寂しい気持ちになったと思います。この点で、人格のいたらなさを反省します。

次に。反省はここまでにしてしまいます。皆々の温かいコメントにも含まれているように、「それではこれからどうしよう?」ということを考えて、行動に移してみたいと思うからです。今のままでも楽しかったですがサークル参加者全員を巻き込んで同じことができたら、もっと楽しいかもって思います。きっとそれが僕のサークルに描く理想像で、目指すべきいい目標だと思います。これは犬さんが以前考えていた理想像と多少かぶっていて、共有できる‘夢’だと思います。

「摂理」なるもの、超えてみたいです。「摂理」なんていってますけど、きっと人が考え出したものです。人が考えだしたものなら考え方次第で変えられそう。

思いのたけがつい・・・ あつすぎるコメント、スマソです。

今週末のダブルス、楽しみですね!
【2007/03/13 12:58】 URL | #-[ 編集]

犬さん、大丈夫ですか?
どんな理由であれ、犬さんがつくったサークルだから今後どんな風になろうとも、感謝こそすれ誰も責めたりはしないですよ。

私が冬にはまっているスポーツがあります。それにもクラブ(団体)があります。先日そのクラブの主催の検定を受けてきました。結果はだめでした。その結果はクラブ内の派閥に影響を受けていたことを後で知らされました。ものすごく悔しかったけど、仕方のない事だと思いました。

それに比べたらっていうか、比べる必要もないんだけど、ラビは本当に居心地がいいです。ラビの中でカップルが生まれたりすることも、やっぱりラビがテニスだけではない絆をつくってくれているからだと思います。
永遠ってことはないからこそ、今、ラビで一緒にいられる仲間との縁を大切にしていきたいと思ってます。

あんまり力になれなくてごめんね。
前みたいに、車で送っていくついでに話す機会も少なくなったし。ゆっくり話がしたいですね。
【2007/03/14 11:00】 URL | あねGO #-[ 編集]

 どーもです。先日犬さんのブログを読んで、コメントをしようと思っていたのすがうまくまとめる事が出来ないので、思った事を書きます。読みにくかったり内容がバラバラだったらすいません。

グループ化。。本当に難しいですね。
集団の規模が大きくなるほど、人をまとめるっていうのは難しいですよね。特にラビは個性の強い人が多いし(笑)ただ犬さんがそういった努力をしてるからサークルとして成り立っているし、楽しいサークルだからこそ普段、テニスに中々来れない人もイベントに参加出来るのではないでしょうか?犬さんの理想は素晴らしいものだと思います。その理想に向かってみんなでそういった雰囲気を出さないように努力していく必要があると思いました。これだけ大きくなると一人では抱えきれない事がたくさんあると思うので、そんな時は周りにじゃんじゃん言って下さい。みんなラビの為なら何でもしますよ(←言い過ぎか?笑)僕もちょったした気配りから始めて良い雰囲気になるように反省と努力をしたいと思います。



【2007/03/14 15:29】 URL | こまっきん #-[ 編集]

こんばんはv-280
2005年・・・、グループ化・・・。
もしや、あのアポロ作戦が端を発するのでしょうか??
冗談はさておき、グループ化について。
まず、グループ化というモノは自然発生してしまうもので、止められないし、止めるようなものではないと考えています。
そして、グループ化をヒビと捉えるか、団結と捉えるかで、心の負担がだいぶ変わってきます。
もちろん、世の中ではヒビという性質が強いモノもあります。
でも、ラビ内の場合は団結という性質が強いと信じています。
団結力があるからこそサークル外でもつながり、都合が悪くてしばらくテニスに来れない場合でも、「早くサークルに行きたい」となる人も多いと思います。
私は怪我等で長期間サークルに行けなかった時が数回ありますが、
久しぶりに行くと「やっぱりラビはいいね♪」と思います。
家と会社の往復だけでは知り合えないメンバーと、
共通の趣味のテニスを満喫できるんですからね。
どんな人にも、「気の合う友達」「とても気の合う友達」がいます。
ラビは基本的に「気の合う友達」の集まりで、その中でさらに仲が良くなり「とても気の合う友達」の小集団に発展する事がグループ化現象だと思います。
こんだけ人数がいれば、テニス以外にもガンダム・スキー・酒・パソコン・車などの共通の趣味を持った人がいます。
決してヒビなんかではありません。
なので、そういった事で憔悴しないで下さいね。
これが私の全力です。
また、スクール帰りにでもプラッと寄ってくださいv-258
【2007/03/14 23:22】 URL | ワッケイン #-[ 編集]

ども。
ラビに入会させてもらって9ヶ月がたちました。
去年の今頃は、生活の時間はほぼ仕事に費やしていました。家庭の事情、自身の事情もあり、暗い日々が続いていました。

「このままじゃダメだ」ってことで、この歳になってサークルに飛び込みました。
他のサークルってあまり知らないけど、ラビの人たちは(犬さんの書類選考がすばらしいのか)ええ人ばっかりではないですか!
イベント事も社会人らしくめっちゃ凝ってて楽しいし。。。本当にテニスが好きで良かった、ラビに来させてもらえて良かったと思ってます。

犬さんが言ってるように派閥ができれば収拾がつきにくくなるかもしれないけど、個人的には、犬さん、よー、あねGO、僕で48年会するとか、漢祭りで飲みとか行きたいなぁ。

コートとりだとか、その他管理だとか大変だと思います。イベント事で車を出すとかしか協力できていませんが。。参加率も不安定で、申し訳ないです。

僕は今まで、犬さんを完璧主義者みたいな印象がありました。犬さんとは、一度ゆっくり話がしてみたいです。
【2007/03/17 02:37】 URL | こなりん #-[ 編集]

「多くの人をまとめる」という 同じ立場の者として言わせてもらいます。

 1つの集団から グループがうまれるのは 当たり前のことです。
自分がその発端になってしまった。
と書かれていますが、それがなくても グループはできていたと思います。

グループができてしまって嫌だ  
じゃなくて、
自分の作ったサークルで気の合う仲間を見つけてもらえた
というふうには  考えられないでしょうか?

気の合う仲間を見付けた人は、今までよりもっとサークルに参加したいと思うのではないでしょうか。


コメントに
サークルにグループの内の事をもちこむのは。。。
とありますが、その通りだと思います。
みんな社会人なんですよね!?

グループができたから参加率が減ってるのではない。
サークルにこないのと、グループは 別問題ではないでしょうか。 
【2007/04/01 17:02】 URL | バンビ #-[ 編集]

部外者の者です。最近ブログ更新されてないようですが、元気にされているでしょうか。ご苦労されている点とか色々と共感できたので、ときどき読んでいます。気楽に頑張ってくださいね。ヨシダ
【2007/04/19 14:34】 URL | ヨシダ #VnPmiyYE[ 編集]

24歳なのに超□リ顔の女でテンションぶちあがりwwwwwwwwww
脱がしてみたら千勹ヒ〃もピンクで俺の息子はもうギンギン(`・ω・´)
もっと俺好みにする為にツルッツルに剃毛してやったぜ(^-^)v
おかげでオ満コの細部までくまなくチェックできたよ(´-`).。oO(内緒で写メ撮ったしww)

http://thrt9.net/wasshoi/78HoqzE/
【2008/08/28 03:32】 URL | ゆだ #rIECbtzM[ 編集]

>>> 120
ゆかりちゃんと会ったんだけどさ、あの子工口すぎ( ;゜Д゜)
アイスとかチョコレートとかを俺の珍珍に塗りたくっていっぱいペロペロしてくれたよヽ(´ー`)ノ
アイス塗られた時はヒヤっとしすぎてタマがキュゥ~ってなったよwwwww
それにしてもうまそうにしゃぶる子だな(*´д`*)

http://support99.net/rachio/qwmSSur/
【2008/09/01 01:35】 URL | ゆーた #rIECbtzM[ 編集]

雄くんって人と会ってきました♪ 脱がせてあげて一緒にお風呂入ったよ☆
Нぃ事を耳元で囁いてあげるだけでオッキしちゃって可愛かったなぁ(ワラ
雄くんのはミポ好みの包系で見た瞬間にアソコがグチョグチョに・・(*^-^*;)
ガマン出来なくてお風呂ですぐ上に乗っちゃったー(ノ∀`)タハー

http://4YDbBqy.bootan-r.net/
【2008/09/03 17:17】 URL | ミポ #rIECbtzM[ 編集]

栗とリスを軽くペロっとしたくらいでいきなり顔にシャーーって(^^;
初めて見たけど、潮ってビュッビュビューって何回かに分けて吹くんだねw
てかあの子。。勝手に吹いておきながら俺に感謝しまくりだったよ(゜д゜?)
何故か6マソ貰えたしwwwww(イミフーーーww

http://LV3b0nX.c-melon.net/
【2008/09/07 09:00】 URL | 龍ぽ #rIECbtzM[ 編集]

彼氏に喜んでもらいたくて○ェラの練習しまくりで→す( ´∀`)
かなりウマくなったって褒められたんだけど、ユイはまだ舌使いに満足していません(´・ω・`)
ユイのえっちぃ研究を手伝ってくれる人ぼしゅ→です☆
あっ彼氏が包系だから、包系の人の方がいいです(・∀・)

http://n7IMQv5.d-recycle.net/
【2008/09/14 08:22】 URL | ユイ #rIECbtzM[ 編集]

上のエロ系書き込みとは別物なのであしからず。

まずは、えこひいきとか差別とか
お止めになることから始めてみませんか?

上手い人、話に乗ってくれる人、よいしょしてくれる人と
それ以外の人とは、まるで扱いが違いますよね。

そんなんじゃ新人さんも来なくなりますよ。

以上
【2008/09/15 09:29】 URL | 名無し #rkarvERI[ 編集]

外人ってやっぱりノーブラなのなw キャミの上からチクービ目立ちすぎww
締まり良かったし乳首もマムコもピンクでチョー良かったよ!!
なんか諭吉の価値がわかってないらしく、終わった後で30マソも貰えてしまったwww

http://y1B3Z6G.d-wanted.net/
【2008/09/20 16:24】 URL | さら #rIECbtzM[ 編集]

じゅりちゃんのオッピャイ・・凄くやわらかかったーーー!!!
ピャイズリされた時は気持ちよすぎて思わず「ハァ!」って言っちゃいましたww
「このままイっていい~?」て聞いたら「顔にかけて~!!」って言われてビックリ(^^;
お望み通り顔にビュビューってぶっかけてやったんすけど、最近の子は乱れてますね~^^

http://0kMgVUr.do-tei.com/
【2008/09/24 08:52】 URL | ちちち #rIECbtzM[ 編集]

口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに
アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw
バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射してたしwwwwww

http://9pwIxgY.gyakuen.net/
【2008/10/15 00:06】 URL | ひゃん #rIECbtzM[ 編集]

ぶっちゃけて言うと、俺ニートだけど金ありすぎなんだよ(´ー`)y─┛~~
だってコレ一回やるだけで最低でも5マソ貰えるしw 最強すぎっしょww
毎日が休日で笑いが止まりませんwwwwwwww

http://BFwx94J.kanemoti.net/
【2008/10/22 18:17】 URL | 盗賊 #rIECbtzM[ 編集]

最初は見てるだけにして毎回2マソ貰ってたんだけど、最近お手伝いもするようになりましたwwww
アソコをどう刺激してあげたら感じるのかわかって面白いし、5マソ貰えるようになったし、最初からお手伝いしときゃ良かった(^^;
次は本番にチャレンジするぞー(w・∀・)w

http://B2F1oIo.betrun.net/
【2008/10/31 19:42】 URL | さまろ #rIECbtzM[ 編集]

女性専用マッサージのバイトうめぇなオイ(^Д^)
最初は指でクリクリしつつビラビラを優しく刺激。
コリがほぐれてビチョビチョになってきたところで棒をズブリ。
俺がイキ次第終了で平均8マソゲットだぜwwwうめぇwww

http://uuHgwGC.life-work.net/
【2008/11/03 22:55】 URL | つぁん #rIECbtzM[ 編集]

今年の夏どうだった?
俺はここで知り合った女と流れるプールでヤってきたよwwww
余裕でバレなかったし、妙に気持ちよかったし、お礼にって女から13マソ貰え
たし、最高の思い出になったわwwwwww

http://UTc0g0M.love-ex.net/
【2008/11/10 16:15】 URL | ぶなぽ #rIECbtzM[ 編集]

>1
いやー潮 吹 か すって意外に簡単なんだなヽ(´ー`)ノ
教えてもらった通りにヴヴーって電 マで刺激したら即ピュピューだったわwww
ってか、その潮 吹 き 娘。。。広○似で激カワだったんだが!!!!!!
ブサイクメタボな俺でも余裕なのが嬉しすぎるwwwww

http://Op7sISS.love-first.net/
【2008/11/13 11:38】 URL | 花びら #rIECbtzM[ 編集]

昨日はやってしまったぁ!

気持ち良すぎて逝く瞬間に動き止まってしまったww
まぁわざとやった感もありますが。。。
おかげで人生初中だし成功wwww

http://milk-bom.net/luffy/Qiekdu4/
【2008/11/16 20:34】 URL | こんぺい #rIECbtzM[ 編集]

皮のあまった所でクリ○○ス攻められると超感じるって言ってたよ!
ぷにぷに具合がちょうど良いから包茎じゃないと嫌なんだってさヽ(´ー`)ノ
実際アクメっちゃって潮ピュピューって飛んでたしね(・∀・)
包茎のおかげで9万貰えたわけだし、手術なんかしないでこれからは皮を武器にしてヤリまくります(`・ω・´)

http://mooootant.net/honey/Rj72a5S/
【2008/11/25 11:42】 URL | 犬コロ #rIECbtzM[ 編集]

30歳になってようやく初体験済ませてきたんだが、相手は後輩の妹www
このサイトで偶然知り合ったんだけど、清純な顔してるくせに手コキは高速だわ
騎乗位は激しいわでギャップに萌え死にそうになったよ・・・(´・ω・`)
なんかテンション上がって10万もくれたしw 色々感謝だなー( ^∀^)

http://oppai-daisuki.net/nnn/naM5TaA/
【2008/12/01 06:46】 URL | 的中率 #rIECbtzM[ 編集]

ホ テ ルに行こうって言ったんだけど、誰かに見られてるかもしれないスリルが感じるっていう痴女だったんでカラオケで潮 吹かせてきましたm(_ _)m
まぁそのかわり15万貰ったけどなww じゃないと割に合わないし。

http://pinkxxxx.net/shaburitai/z0Ssqb9/
【2008/12/04 00:46】 URL | でっの #rIECbtzM[ 編集]


ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww
そらロレックス買えるわなって話(^^;
試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww

http://sefriend.net/iku/BC6nKuB/
【2008/12/07 21:31】 URL | ねつら #rIECbtzM[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/14 06:12】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/20 19:06】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/03 19:16】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/10 06:06】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/12 20:59】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/14 16:42】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/15 22:04】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/16 18:30】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/18 18:00】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/19 18:52】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/20 17:34】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/20 23:09】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/21 16:43】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/22 17:00】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/23 06:27】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/23 20:04】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/24 13:40】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/24 20:16】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/26 15:02】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/27 14:14】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/28 14:47】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/30 10:29】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/30 14:05】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/31 15:54】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/01 15:06】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/02 13:59】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/04 19:20】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/06 15:36】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/09 13:51】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/09 14:35】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/12 15:02】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/13 14:16】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/14 19:50】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 06:25】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/16 00:30】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/16 15:46】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/17 15:10】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/18 15:55】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/19 15:12】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/21 22:56】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/22 19:06】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/23 15:24】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/25 15:22】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/26 15:35】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/27 17:42】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/28 16:53】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/01 15:33】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/02 16:27】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/03 15:36】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/05 02:25】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/05 16:06】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/06 17:06】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/07 17:35】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/08 06:30】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/08 15:04】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/09 15:45】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/10 15:10】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/11 16:26】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/12 15:07】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/13 17:31】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/14 16:34】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/15 16:17】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/16 15:18】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/17 10:47】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/17 17:07】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/18 15:29】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/19 15:25】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/20 16:12】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/21 17:20】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/22 15:39】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/23 15:31】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/24 14:57】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/25 06:44】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/25 16:14】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/26 15:35】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/27 16:14】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/28 16:52】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/30 15:32】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/31 15:27】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/01 14:07】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/01 16:32】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/02 15:48】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/03 03:33】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/03 16:42】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/04 17:02】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/05 16:02】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/06 15:31】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/07 15:53】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/08 16:09】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/09 15:36】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/10 16:32】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/11 01:00】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/11 17:15】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/12 15:33】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/12 16:06】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/13 15:27】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/14 15:51】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/15 15:44】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/16 16:46】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/17 18:10】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/18 16:26】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/18 19:42】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/20 15:29】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/21 15:23】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/22 16:24】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/23 16:19】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/24 16:55】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/25 17:05】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/26 16:22】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/27 17:03】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/29 16:08】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/30 06:20】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/02 12:16】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/03 12:12】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/04 11:55】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/05 11:58】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/05 20:50】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/05 22:34】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/06 11:58】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/07 11:53】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/08 12:36】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/09 13:37】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/10 11:56】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/11 11:46】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/12 11:53】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/13 12:11】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/15 12:26】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/16 13:00】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/17 12:33】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/18 13:50】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/19 11:57】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/20 12:03】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/21 12:06】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/22 12:35】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/23 12:42】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/24 12:53】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/24 21:47】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/25 12:15】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/26 20:12】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/27 12:01】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/28 11:35】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/29 12:18】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/30 13:15】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/31 11:59】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/01 12:28】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/02 12:56】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/03 11:47】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/03 22:58】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/04 11:53】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/05 08:21】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/05 12:52】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/06 12:31】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/07 12:06】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/08 12:04】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/08 19:34】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/09 12:49】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/10 11:49】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/11 12:26】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/12 12:35】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/13 12:33】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/14 12:06】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/15 13:45】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/17 12:12】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/18 11:56】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/19 12:38】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/20 12:22】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/21 11:59】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/21 17:08】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/22 12:34】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/23 12:21】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/24 11:52】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/25 11:46】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/26 13:08】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/28 11:31】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/28 14:14】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/30 12:54】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/01 06:43】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/01 12:14】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/02 12:04】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/03 12:22】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/04 13:18】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/05 12:15】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/06 12:38】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/07 12:47】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/16 03:57】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/24 18:25】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/01 00:28】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/06 17:12】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/09 18:22】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/14 18:34】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/27 21:05】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/30 22:09】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/08 01:30】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/06 15:08】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/10/30 23:42】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/06/03 19:05】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/164-9b51920c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

失ったやる気を取り戻せ!

初心者必見!フィリエイトで行き詰まった時。読んで実践!!速攻治療特効薬!行き詰ったときに、どのように対処していくかが書かれています、アフィリエイトを例に紹介されていますが、仕事でも、勉強でも全てに通用する方法ですね。この手の本は書店などにも並んでいますが、こ アフィリって「合わせ技!」【2007/03/09 13:47】




