犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト



フットサル

な、な、な、な、なんと3月からフットサルを始めることにあいなりました!

友達が所属するビギナーフットサルチームにゴールキーパーが不足しているとのことで、私にオファーがあった。
サッカーは超初心者なんだけれど、ビギナーチームのキーパーならできそうな気がする。

テニススクールでコーチに、ボレー時にはスプリットステップではなく、ドイツの名ゴールキーパーであるオリバー・カーンがあみだしたスタッカートステップを取り入れる動きがあると教わった。
スタッカートステップとはスプリットステップよりも細かく前に小刻みに移動するようなステップで、ボールへの対応力が上がるらしい。実際私もテニス中にやることがある。

まぁ、そんなつながりもあるし、中・高とバスケをしていた経験で、味方の動きに合わせたパスをだす能力はあるつもりだし、反射神経もそれなりに優れていると思う。

なんて、手前勝手な変な自信もあり、ゴールキーパーならできそうだと思ったのと、なにか新しいことを始めようと思っていた時期だったので、快諾した。
3月3日に試合があるので、とにかく練習しないと!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おぉ~フットサルやるんですね。
いいですねぇ~楽しいよ♪

私も職場の人たちとフットサルしますが、なかなかというか、かなりハードなスポーツです。
短距離走のダッシュを繰り返すわけで、大量消耗です・・・まぁへたっぴなので無駄な走りが多いのかもしれないけど。

ちなみに!!私はゴールキーパーしておもいっきり突き指しました。犬さんも気をつけてね。v-392
【2007/02/16 20:17】 URL | こば #-[ 編集]

テニスあまり行けなくてすみません。
もうじき参加率が上がる予定です。

フットサルいいですね~。
テニスは毎週のようにしてても、油断は禁物。
最近、職場の上司(年齢1こ上)がアキレス腱をやってしまった。犬さんは反射神経がいいだけにオムニじゃないとこでは気をつけてください。

僕も試合に向けて、会社の階段をダッシュしてます。明日頑張りましょ~
【2007/02/17 17:56】 URL | こな #-[ 編集]

v-132こば
今週土曜に特訓の予定! ぶっつけ本番は嫌いな性格だから。それに、ちゃんと練習して活躍したいからね(^^)
犬が寄せてもらうチームは、スーパービギナーらしいので、今度こばチームと対戦しようぜ!
フットサルもコート取りが大変らしいんだけど、こばはどこのコートでやってるの?

ゴールキーパー対決だな! 果たしてわたくしにできるのだろうか!?
とりあえず、突き指注意だね(^^)

v-91こな
ややこしい名前やな(笑)
仕事が忙しいのかな? 先日の試合で久しぶりに対戦した気がするぞ^_^;
自分でいうのもだけど、こなこない間に、おらは成長してるよ!
参加率が上がる予定っていうことは、仕事が落ち着きそうだからかな?
反対にわたくしは下がる予定。まぁ、フットサルがおもしろかったらの話だけどね。
アドバイスサンキュー! しっかりストレッチやってから臨むことにするよ!
【2007/02/20 15:06】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

犬さん、事前練習するとはさすがですねぇ。結構至近距離から、打たれると怖いものありますよv-12

うちの職場も経験者いないから、ドタバタな感じですが、よかったら対戦してください☆上司に伝えておきます♪

宇治で近いところなので、笠取?かパープルサンガのところでよくやるかなぁ?
あとは、力の湯でたまーに練習試合しているようです。
【2007/02/20 20:03】 URL | こば #-[ 編集]

キーパーは他のポジションに比べてしんどくないですが、至近距離からのシュートが怖いです。
知り合い同士の対戦なら、「至近距離シュート禁止」という暗黙のルールも存在するのですが・・・。
言ってみれば、モラルの問題です(笑)
大佐機の性能であれば、ビギナー相手にはファインセーブできるでしょうv-21

僕は「MKボウル」でフットサルした事があります。
【2007/02/20 22:28】 URL | ワッケイン #-[ 編集]

日曜日はお疲れ様でした。初コメントのガンタスクです。

サッカー部出身で、フットサルもちょっとやったことがありますが、コートが狭くて人数も少ないので、攻守の切り替わりはバスケに近いものがあります。でもキーパーは敵が一度触れた、もしくはハーフラインを越えたところからのバックパスしか球に触れることが出来ないので、シュートコースを空けさせない様に指示を出すのが主な仕事ですね。

身内で遊ぶ時は、ゴールまでの組み立てを楽しんだりしますが、勝つこと第一にしている強豪チームは、速いパス回しでポジショニングを上げて、少しでもコースが空いたらミドルシュートしてきます。これが直接入る、もしくはこぼれたものを押し込むのが、主な得点源です。

四号球は普通のサッカーボールより小さいので、結構スピードが出ますよ!突き指や顔やお股に気をつけてくださいねv-40(笑)。

立派な守護神になられることを祈っております!
【2007/02/20 23:45】 URL | ガンタスク #C6R2gQ3k[ 編集]

v-133こば
うちのチーム(といっても正式に入れてもらったわけじゃないっていうか、まだ参加したことない)も、経験者が少なく男女MIXのチームだから、楽しむ分には大丈夫やと思うよ。
京都南の力の湯横を、メインに活動したいって言ってたよ。今度対戦やな!


v-19ワッケイン
私の機動力は通常の3倍ということを覚えておいてくれたまえ。
至近距離に入られたらこのセリフを言おう。
「こう近づけば四方からの攻撃は無理だな!」


e-219ガンタスク
うちのチームは、
「ウルトラビギナー : 経験者が0のチーム」
「スーパービギナー : 経験者が少ないチーム」
「ビギナー : 経験者の多いチーム」
「エンジョイ : 経験者で構成されているチーム」
「オープン : レベル制限なし」
と5段階に分けられているレベルの下から2番目のスーパービギナーの男女混合チームで登録しているので、心配のほどはないと思うよ。
ガンガンやるっていうより、楽しむ感じだね(^^) アフター焼肉がメインって話も聞いたり聞かなかったり^_^;
【2007/02/22 23:39】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

お久でーす!
と思ったら、フットサルですか~??
3日の試合結果はいかがでしたでしょうか?
体育会系男子っていいですね!
楽しそう♪
【2007/03/07 15:08】 URL | juna #-[ 編集]

v-132junaさん
こんにちは(^^)

3日はねー、相手がドタキャンしたらしく、練習になってしまったんですよ(T_T) せっかく自分の実力を測れると思っていたんですが。

でも、2時間みっちり練習して、みんなで焼肉食べに行って、友達の家にお泊りしてと、楽しかったですよ(^^)

次回は、4月14日に試合があります!
【2007/03/08 21:42】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/163-6ce78fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



