犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






うれしいこと

今日、とてもうれしいことを聞いた(^^) 思わずニヤニヤしてしまった。

というのは、職場の同僚がこんなことを言った↓
「この前、嫁はんの友達と話してたんやけど、そのこは友達5人で、社会人テニスサークルを探していて、"サ○デー"ってとこに入ったらしい。でも、ホームページを見ていて”ラビリンス”が雰囲気が良さそうで1番いいって思った。どうしてもラビリンスに入りたいって言ってたよ。そのこの友達もラビリンスが1番だって思ったって。でも、中級者しか募集していないから諦めて、"サ○デー"に入ったんだって。ラビリンスってお前んとこのサークルやんな?」

テケテケテー♪ そのとおり、ラビリンスって犬のサークルじゃん!

自分の知らないところで、自分のサークルが良い評価を受けているなんてことを聞くのは、滅多にないのでとてもうれしかった。
うちのサークルのことを「名前は知ってるよ」なんてきくことも、時々ある。
ホームページ作りを独学で勉強し、美的センスがないなりに頑張って作った甲斐があったんだって思うのと、6年間で延べ9万件のアクセスがあったことは伊達じゃないってことか。(自慢に聞こえたらごめんなさい)


けれど、最近、相当真剣に悩んでいることがある。
それは、サークル運営を続けていくかってこと。いや、正確に言えば、自分にとって続けていていいのかってこと。
週2回の練習と、バーベキュー等のイベント、それらに伴うコート取りや準備、運営に力を注いでいることを、
ある人から、「(趣味としては)やり過ぎだ、限度を超えている」と否定された。
確かに精神的には仕事以上に力を注いでいることは事実だ。
仕事は国民の義務でもあり、生活をしていくうえでも、やらなければならない当然のことであり重要なことだ。けれど、今やっているテニスを止めても、生活はできるし、人生は続けられる。

「テニスは、単なる趣味で仕事とは違うんだよ」と言われたけれど、否定はできない。
「いつまで、こんなことやっているの」と言われたけれど明確に答えることができない。
「サークルやっているから婚期が遅れている」と言われたが、それも事実だと思う。

学生の部活動であれば、進級に伴い幹部交代があり、期間は限られている。
しかし、社会人テニスサークルは、任意の趣味の団体である以上、誰にも何かをやらなければならないという責任はなく期限もない。
また、構成員に利潤追求や新製品の開発といった共通の目標がある企業とは異なり、社会人テニスサークルに目標や使命はない。
そうなると、単純に責任を分散させると、目標がない以上、責任の範囲や達成度はあいまいであり、責任が果たされないというリスクが発生すると思う。
それ故に、多少、自分勝手や独善的と言われようとも、ワンマンでやることが、結果的にまとまりやすいのだと思っている。
だから、誰かに託すのではなく、サークルをやめるか、やめないかの選択肢になるのだと考えている。

ただ、サークルのメンバーの中にも、目標のない団体にあって、私と同じような夢や意義を感じてくれて、イベントの幹事をやってくれたり、話し合ってくれたり、責任をしょってくれる友達がいる。これは本当にうれしいことだ。

うちのサークルを単なるテニスの場と趣味を適当に楽しむ場と考えている人には、サークルがなくなったところで、新しいサークルに入るなり、テニススクールに行くなりで解決される問題だと思う。(もちろん、こういう人らを否定しているんじゃない、いろんな人がいてこそのサークルだし、誰にも責任はないのだから)

けれど、うちのサークルを”自分の居場所”のように感じてくれる人がいたり、「本当に入って良かった」、「ラビがなかったら実家に帰っていた」、「ラビがない人生なんて考えられない」なんて言葉を聞いたりすると、サークル運営に力を注いだことに意義を感じるし、喜んでもらえることをしているってことに喜びを感じるし、続けていきたいと思う。

ジョジョンが「blogは自分との対話」だと言ってた。私もそのとおりだと思う。
こうして、文章にしてみると、あらためて考えることができるし、考えも整理できる。

そして、悩みが整理できた。
結局は自分自身の人生の問題で、
今、自分がやっていることを理解してくれる結婚相手としての女性が現れ、少なくとも間違ったことはしていないと私自身が思えるか、
または、
そういう女性は現れない=今やっていることは受け入れてもらえない間違ったことである=家庭を持つ資格がない
のどちらかであるということだ。
これは、自分の今の感覚ではわからないことだ。率直に意見がもらえたらうれしい。もし、自分の人生にとって間違ったことをしているのなら、それを理解しなければならない時期が来ていると思うから。

この文章を書いている間にも気分が浮き沈みする。安らぎが欲しい。。。


この記事に対するコメント

悩みどころですね。

Dさんのプライベートな状況はあまり知らないので、分かる範囲で率直な意見を書きます。

今のままの生活を維持して、結婚生活は難しいと思います。

結婚まではできると思いますが、じっさい家庭を持つと、やっぱりいろいろあります。
ましてや、子どもができるとなおさらです。

ただ上のことは、Dさんの場合、サークル以外にもテニスやジムに時間を費やしていることの方がネックになってくると思いますよ。

サークルだけのことならば、テニスが好きな女性ならばある程度理解してくれる女性はいるのではないでしょうか。

もしくは、結婚したらサークル開催の日数を減らし、テニスをしたい気持ちは、週一ぐらいのスクールを入れるならば、心的圧迫はだいぶ軽減しながらもやっていけるのではないでしょうか?



あと、冷たく聞こえるかもしれませんが、
いくら言葉で応援したり、感謝したり、態度で助けたりしたとしても、最後の最後はDさんの人生なので、だれも責任を取れないし、助け切れないと思います。

裏を返せば、自分も含め、Dさんのお陰でいい出会いや、生活の張りが出ていることもありますが、そんなことを気にせず、負担に感じるなら回数を減らしてもいいし、開催日でも誰かにまかせて気にせずデートとかいったりしたらいいと思いますよ。



前から文面を読んでいて気になっていたのですが、彼女とはうまくいっていないのでしょうか?


もしも、上手くいっていないのならば、もしかしたらDさんが選ぶタイプの女性を変えてみれば案外これらのことが丸く収まったりするかもしれませんよ。
【2007/01/16 00:49】 URL | TOTORO #-[ 編集]

どうもです
大佐にはとても感謝しています。
この近畿生活でバカみたいにはしゃげたのは
このサークルに入って初めてだったと思います。
そういう意味でこのサークルは存在意義は大きく、
いろんな人の人生に影響を与えたと思います。

ただ、大さんが選んだ方向は全て受け入れますw
だって大さんあってのサークルですから
存続するかしないかは大さん自身が楽しめるか
ただそれだけでいいと思います。

それを否定する権利はだれもないです^^

今度こそ呑みましょう!!
【2007/01/16 01:18】 URL | しのぶ #-[ 編集]

犬さんの頑張りには本当にいつも頭の下がる思いでいっぱいです。
私もラビによって人生充実していると思っている一人です。でも犬さんが運営を頑張ることを重荷となっているのなら、先生のいうように少し活動を減らすなり自分が休んで誰かに休むなりしてもいいと思います。
そんないつも頑張っている犬さんを少しでもお手伝いできたらいいのですが。。。いつも甘えてしまっている私がなさけない・・・。

何かあったのでしょうか?少しお疲れのカンジですね。。。大丈夫ですか?
【2007/01/17 14:07】 URL | 妹 #-[ 編集]

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。 新年早々電話が潰れまして 四苦八苦してました。 犬さんも いろいろ四苦八苦してるみたいですね。わたくしも サークルの代表として いろいろと悩んでますが 犬さんにとって大事な物を 優先したらいいんじゃないですか? たぶん 自分を犠牲にしすぎなのですよ。 わたくしも ある程度 犠牲にしてますが すべてをサークル運営にそそぐのは 無理があります。分担しあえれば いいんですけどね。 しかし サークルが 潰れたら 他のサークルに行くって事でもないと 思います。 わたくしも よく 同じことを くちばしってしまいますが 今まで一緒にやってきた仲間 今まで 自分についてきてくれた仲間に対して 凄く失礼だと思います。 わたくしも よく言われますので。 ラビじゃないと いけない人が多いのではないですか? すいません 偉そうな事いいまして。 今年もお互い四苦八苦して 頑張りましょう。 本年も よろしくお願いします。
【2007/01/18 22:13】 URL | ダー様 #-[ 編集]

v-45TOTOROへ
まずは、コメントくれてありがとう!

おらも、彼女ができると、サークル以外のことについては、回数減らしてるねん。
最近の生活は、
月曜:スクール&15分ジム
火曜:ジム → やめた
水曜:サークル
木曜:スクール → 振替いっぱい溜まってる
金曜:ジム → やめた
土曜:サークル
日曜:野球 → やめた
てな感じで、火・金・日はフリーダムで、スクールも21時過ぎには帰宅している。
となると、やっぱりサークルが占める時間が大きいと思ってる。

TOTOROの意見を聞くと、やっぱり、サークルを止めたほうがいいかなぁって思う。
なんか、最近、日によっても時間帯によっても考えや気分が変わり、言い切れないことばかり。
そうそう、彼女とは別れて、フリーダム。だからといって、前の生活にもどすのもどうかと思うし。。。
ぜんぶやめて、オタッキーな生活しようかなぁ。。。なんて思ったり、テニスもっと強くなりたいって思ったり。。。こういう時こそ、がんばろう、誰かの役に立とうって思ったり、お寺にでもこもろうかと思ったり、魅力的な人間になるため努力しようと思ったり。。。


i-24しのぶへ
コメントありがとう!
そういう信頼されているのかなぁってコメントと、楽しんでくれてるんだって話を聞くと、力が湧いてきて続けたくなる。
でも、実際は自分が1番楽しいんだと思う。そこを我慢しないといけないのかなぁって思うようになってきたんだよね。
よし!今度こそ飲み・・・じゃなくて呑みだな!


v-349妹へ
コメントありがとね。
>運営を頑張ることを重荷となっているのなら、
精神的な重荷はがんばりゃ、なんとでもなるんだけれど、今後の人生に自分では気づかず現実問題として重荷となることへの不安があるんだと思う。
疲れているだけなのかも。。。
あんまり大丈夫じゃないかも。。。

e-303ダー様へ
あけまして おめでとうございます
四苦八苦。。。字にしてみると、とても苦しい感じがしますね。ダー様も苦労されている中、同じ立場で意見くださるのは、とても参考になりますし、なによりうれしいです(^^)

>自分を犠牲にしすぎなのですよ
今まで考えたことなかったですが、そうなのかもしれません。
>ラビじゃないと いけない人が多いのではないですか?
うれしい言葉ありがとうございます。そうだとしたら、本当にうれしいことです。

あんまり犠牲とは感じていないんですが、実際は犠牲だとしても、自分勝手に生きてきた人生、少しは周りの人に喜んでもらえたり、役に立ったりできればとも思っているんです。
いますぐ結論をだすべきではないと思っています。それまではがんばるつもりです。ダー様もがんばってくださいね!
【2007/01/19 20:15】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

やっとひさびさ飲めましたね。
お酒飲みながらも話聞きましたけど、
今日朝起きて改めてブログ拝見しました。

100か0かではなく、その真ん中の丁度いいところを模索してみるのがいいんじゃないでしょうか。
 僕自身、大変度は違いますが、100打ち込めてた時期もありますが、結婚前くらいからは20くらい。
 奥さんも「テニス行っておいで」と言ってくれていますが、それに甘えることなく、奥さんが仕事日に参加するようにしています。
(このくらいの配分で良いかどうかはまだ模索中ですが 笑)

 人生いろいろな時期が来ます。その時期その時期にあった力の入れ方をするといいと思いますよ。
 100打ち込める時は打ち込んでもいいと思います。Dさんが「負担<楽しい」と思える範囲で。
 でもやがてまたテニス好きを理解してくれるいい人ができたらその時は、その人が理解を示してくれるうちに60か50くらいに気持ちの割合や開催日を減らすとかして両方ゆとりをもって続けていくほうがいいと思います。
「負担<楽しい<パートナー」って感じでしょうか?
そのバランスを間違わなければ、趣味を満喫して生き生きとしている方がDさん自身とパートナーにとってきっとプラスになると思います。

【2007/01/20 12:32】 URL | みっちー #-[ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
なんとか、奥さんを歯医者まで輸送することができました。

いろいろありますが、「喉もと過ぎれば・・・」ってこともあります。
人生って、波が必ずあると思うので、下降気味のときはじっと我慢し、次の上昇の時までにパワーをためといたらいいのだと思いますよ。


それから、リンクを張らせてもらいました。
【2007/01/20 23:55】 URL | TOTORO #-[ 編集]

一昨日はありがとうございました!!

かなり熱いめんつで話せて楽しかったです。
最初に撃沈してすいません。
体力の限界でしたw

これからも楽しくいきましょう!

次回はぜひ大漁から♪
【2007/01/22 01:41】 URL | しのぶ #-[ 編集]

御無沙汰してます。ゲ〇ググですよ~。僕なりの見解を一つ書いてみたいと思います。僕は「犬さんの望んだとおりになる」と考えます。犬さんは得意な‘妄想’をどちらに使っていますか?いい方ですか?それとも悪い方ですか? 例えばこんな妄想、どうでしょう。 「10年後、犬はたくさんの仲間に囲まれテニスをしています。傍らにはラケットを手にした美人のテニスプレイヤー。その横にはこちらもラケットを手にしたちっちゃなテニスプレイヤー。今日は家族そろって自分の主催するサークルに参加しています。・・・」 私の妄想パワーではここまでです。ありったけの妄想で幸せなイメージをつくり、どうすれば実現するか、計画を立てて実行する。何度も何度も計画を作り直してそのたびにイメージが鮮明になってきて、ついに実現! 僕はもうこうなるとしか考えられませんけどね~
【2007/01/22 12:43】 URL | ゲ〇ググ #-[ 編集]

v-91みっちー&TOTORO&しのぶちゃんへ

サタデーナイトはかったね!
TOTOROがblogにコメントくれてたから、電話してみよかなって迷って、迷ったんならしたほうがいいと思い、してみたら不在やって、続いてみっちーに電話したら、一緒に飲んどったのには驚いた。
しかも時間は、23時頃でお開きになる直前やったのに、二次会を開いてくれてありがと!
このメンバーで飲んだのは初めてやったから、すごくうれしいし、楽しかった♪
みっちーもTOTOROもしのぶちゃんも、すごい個性があっておもしろいし、根は優しいってのは前からわかっていたのに、なんで今まで飲みに行ったりしなかったんだろって思った。
思っていた以上に、犬の意見にうなずいてくれたり、気持ちをわかってくれたのも驚きだった。性別の差別をするつもりはないけれど、男だから分かり合えるって部分もあると思う。男同士ってのはいいもんだね。なんだか味方が増えた気がした。男祭ばんざい!
根底にテニス好きってのがある点もいいことだと思った。

>みっちー
100か0かじゃなく、黒か白かではない、中間、折衷の考え方は、犬のモットーでもある。
だから、たぶん、今でもテニスに100ではないと思う。
テニスだけの人生でいいって思ったら、毎日やっていたと思うし、サークル運営にも今は100ではなくて、ちょっと手を抜いているって感じる。
ただ、それでも100やっているように人に映るなら、やり過ぎなのかなって疑問が湧いてくる。

サークルの回数を減らすことには不安もある。サークルにはいろんな人が参加している。テニスを上手くなりたいって人、友達を作りたい人、毎週参加したい人、自分の予定が空いた日には参加したい人などなど。
そうすると開催回数を減らすことは、みんなのそれらの欲求を満たす機会を減らすことになり、ひいては魅力を失うことになりかねない。
じゃあ、たまには他の人に任せたらってのも考えた。でも、犬の自己満足や自信過剰かもしれないけれど、
犬は場の流れで冗談やボケを言うことが大事だと思っているように、サークル運営にも流れの中での判断が大事だって思っている。
練習メニューも前もって参加者に応じて考えている。雰囲気作りが上手いメンバーが参加する日は、その人の好きそうなメニューを入れて、場が盛り上がるきっかけになればと思ったり、練習中、だれてきたなって感じたら、罰ゲームなんかがあるような集中力の高まるメニューにしたり。
もちろん、犬より上手く切り盛りしてくれる人はいるだろうけれど、自分自身でやらないがゆえの不安があるし、もしかしたら、任せた人が上手くやりすぎたら、「おれ、いらないじゃん」って思うかもっていう不安もあるのかもしれない。

みっちーのいう、「負担<楽しい」はずばり合っていると思う。今は楽しいほうが優っているので、コート取りとか雑用とか我慢できる。
でも、「負担<楽しい<パートナー」はどうかなって思う。
「負担<楽しい≒パートナー」か、
「負担<楽しい」と「楽しい=パートナー」っていう同列では図れないことなんじゃないかなぁ。

>そのバランスを間違わなければ、趣味を満喫して生き生きとしている方がDさん自身とパートナーにとってきっとプラスになると思います
うん、いろんな意味でバランスは大事だと思う。自分自身、生き生きと人生を歩んでいける道を探してみたい。
ありがとう!


>TOTORO
>人生って、波が必ずあると思うので、下降気味のときはじっと我慢し、次の上昇の時までにパワーをためといたらいいのだと思いますよ
そうだよね、沈んでばっかりじゃないもんな。今年は我慢の年か。。。春には飛躍したいな☆
また、酒を酌み交わそう!

おれもリンクさせてもらうよ(^^)

>しのぶちゃん
最近、大漁に行ってないし行きたいよー!!寿司に海老酒サイコー!
土曜はさすがにお疲れみたいやったね。
でも、いっぱい話せておもしろかった。
2月くらいに、男祭開催したいね☆
【2007/01/22 21:57】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

v-12ゲ〇ググへ
妄想を良い方向にかv-481
いいこと言うやン!
でもなー、おれって案外、軟弱者。
そんな余裕がないんだ。。。

でも、そう思えるまで、もがいてみようと思う。
ありがと。
【2007/01/22 22:48】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

大佐の悩みはお聞きしていましたが、とても難しいですね。
みんな素晴らしいコメントを書いているので、イマサラ僕が口を挟む余地はありませんが率直な意見を。

本心はラビを続けて欲しいと思っています。
確かに社会人テニスサークルには「テニスをする」という共通の目的はあっても、
共通の目標は無いように思います。
大佐の言われるように、単純に責任を分散させるのはリスクがありますね。
この記事を読むまで、その事に気付いていませんでした。
だから、あまり人に仕事を分担していなかったのですねv-21

僕の意見ではありませんが、みっちーの「負担<楽しい」の基本式は分かりやすいです。
「負担>楽しい」の時は、「サークル回数を減らす」か「誰かにまかす」も取り入れてみてはいかがでしょうか?
全員の希望にそうためにサークル回数を確保する事よりも、大佐に大きなストレスがかかる方が良くないと思います。
また、明確な共通の目標は無いので、息抜きに誰かにまかしても良いと思います。
もちろん納得のいかない意見を取り入れる必要は無いですけどね。

あと話の方向は変わり、
サークルを止めた場合、運営に関するストレスから開放されるのは間違いないと思います。
悩んでいる事が解決するかもしれません。
空いた時間を仕事や自己啓発に向ける事ができるかもしれません。
マイナス面では、日々の生活に物足りなさを感じるかもしれません。
こういった事は実際にその方向に進んでみないと分からないですね。

ただ、一番しんどい思いをしているのは大佐なので、思うように決定する事が良いと思います。
「いくら言葉で応援したり、感謝したり、態度で助けたりしたとしても、最後の最後はDさんの人生なので、だれも責任を取れないし、助け切れないと思います。」という先生の言葉を考慮すると、「支えるから頑張って下さい」と安易に励ますのは良くない事だと改めて思いました。反省しています。v-13
【2007/01/24 23:05】 URL | ワッケイン #-[ 編集]

v-26イワッケインへ
いつも、話をきいてくれたり、家におじゃましたりとありがとう!

なんかねー、自分でもよくわかんなくなってきた。
寝る前とかは、ドーンと気分が落ちてやる気がなくなってしまうし、ひきこもりたくなるし、
でも、テニスやっている最中は楽しいし。。。

もすこし時間をかけてみるよ。

また、おじゃまするよv-258
【2007/01/28 11:53】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

いろいろバタバタしていて、最近あまりラビに行けてなくて、コメントもこんなに遅くに書いてもと思いつつ、同い年の意見として。

私も同じように思うことがありました。私の場合スキーなんだけど、こんなにガッツリスキーをやってたらきっと婚期は遅れるなぁって考えたことがありました。男性は、スキーにしろテニスにしろ上手いとかっこいいって思ってもらえるけど、女性が男性より上手いっていうのは男性はひくんじゃないかな?って。で、がっつりやるスキーを止めようかとも思ったけど、そんな時にスキーの大会を見に行って、女性のスキーヤーのかっこ良さに感動しました。何でも、一生懸命やってる姿は素敵だと思うし、第一、この年までこういう生き方をしてきた自分の生き方を変えることは無理だと思いました。
そんな時に知り合ったのが今の彼です。のろける訳じゃないけど、彼は私の強い部分も、弱い部分も理解してくれます。去年、仕事のストレスで体調を壊したときにも支えてくれたし、今もスキーもテニスも行かせてくれます。
こんな私でも理解してくれる人がいるんだから、犬さんもきっと今の犬さんのことを理解してくれる人に出会えるよ。
だから、自分の思うようにサークル運営もしたらいいんじゃないかなぁ。サークルで出会う人とも「縁」があるように、仕事にも、人生のパートナーになる人とも「縁」があるよ。ひきこもりたくなったら、ひきこもればいいし、テニスが楽しい時はテニスすればいいと思うしよ。

自分と一生付き合っていくのは自分なんだから、自分のことを好きでいられる自分でいることが一番大切なんじゃないかなぁ。

なーんか、えらそうなことを言ってしまってごめんね。
【2007/02/06 13:39】 URL | あねGO #-[ 編集]

おーす!あねご!
コメントありがとう。最近、ブログ見るのもひきこもっていたから、返事遅れてごめんな。
あねごが言ってくれていることをわかっている自分もいたり、ひきこもりたい自分もいたり、車運転しててこのまま崖から落ちてもいいかなって思うときもあったり、テニス上手くなりたいなぁって自分もいたり、なにか新しいこと始めようって自分もいたり、ぜんぶやめてまえって自分もいたり、仕事がんばろうって思う自分もいたり。。。。わけわからへん状態やねん。
じんましんは再発するし、なんか食道せまくなったみたいでごはん飲み込みにくいし、歯のつめものが取れるしで、ろくなことない。。。

「自分のことを好きでいられる自分」かぁ。哲学的なことを言うねぇ。
基本、ダメ人間だしなぁ。なんかで能力アップを図らないといけないとは思ってる。いや思ってるだけかも。

今(といっても明日にでも変わるかもだけど)、はっきりしているのは、テニスは続けたい。サークルやる気はゼロ。やらなければならないって気持ちはある。今まであまり大事にしていなかった職場や、スクールのつながりを大事にしてみようって思っている、でも、人間としての根本的なエネルギーが減退している気がする。単なる歳かもだけど(笑)

とにかく、あねごにとっては、新たな人生のスタートだね!おめでとう!
【2007/02/08 16:48】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

杜仲茶は中国南西部にに自生するトチュウ科の落葉樹の若葉を干して煎じたものです http://garget.sabellsenterprises.com/
【2008/11/02 21:21】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/159-c94b9f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



