犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






クイール

クイールって映画をみた。

【概要 gooから引用】
子犬の生ませの親、水戸レンのもとで生まれた、お腹にブチのあるラブラドール・レトリバー。盲導犬訓練士の多和田に引き取られ、育ての親、仁井夫妻の家で暮らすことになった子犬は、クイールと名付けられる。愛を受けて元気に育ったクイールは、1歳になると多和田の訓練を受け始めた。やがてクイールは、視覚障害者の渡辺と歩くことに。渡辺は犬に慣れない頑固者だが、徐々に心を通わせていく。そして2人がかけがえのないパートナーとなったある日、突然、事件は起きた。

クイール


私は以前に犬を飼っていたこともあり、動物ものの映画には弱い。
頑固者の視覚障害者の渡辺が、だんだん、クイールを信じるようになり、また愛するようになる過程が感動した。
そこらへんで、ハッピーエンドで終わってくれれば良かったけれど、この作品はクイールが生まれてから死ぬまでの一生を描いたストーリー。
渡辺が糖尿病で亡くなり、クイールがだんだん年をとり、最後、クイールが衰弱して倒れるシーンは、自分が飼っていた犬と重なり、悲しい記憶がもどってきた。
自分の犬との別れから、2年くらいかかって立ち直ったと思ったのに、この映画をみて、また傷心した。見なきゃ良かったかもしれない。。。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。

クイールは本にもなって、学校の図書室にも置いてあります。
子どもも好きな本です。
この映画は自分も奥さんと観ました。
奥さんも犬を長いこと飼っていて、動物物の映画が大好きです。

クイールの映画のロケ場面は、自分も前任校の近くや亀岡のシーンも多くあり、あそこで撮っていたんだと思いながら観た記憶があります。

以前、学校に視覚障害の方を学校にお呼びして話を聞いたときには、盲導犬の訓練施設が全国にはまだまだ少なく、育成にも時間がかかるので、なかなか普及しないそうです。

また、京都はだいぶ障害に対して世間の認知があるそうですが、もっと田舎の方になると、視覚障害ということで家に引きこもって生活しているひとも多いと話しておられました。
【2007/01/06 22:33】 URL | TOTORO #-[ 編集]

e-430TOTOROへ
あけまして、おめでとう!
クイールって、有名なんだね、それに京都付近が舞台やったんだ!
クイールってタイトルしか聞いたことなかったときには、エイリアンものかと思ってたv-388

>盲導犬の訓練施設が全国にはまだまだ少なく、育成にも時間がかかるので、なかなか普及しないそうです。
なるほど、5年ほど前からコンビニ等に「盲導犬入店可」のステッカーを見かけるようになったけれど、実際、盲導犬を店内で見たことないから、やっぱり普及していないんだろうね。

ちょっと盲導犬とは話が変わるけれど、
仕事の関係で、大阪のITステーションっていう障害者のためのIT施設の見学に行ったことあるんだけれど、PCの情報を手元の装置に点字で表示する機器などがあり、驚いた。健常者が知らないことがいっぱいだった。

職場のHPづくりでは、障害者を意識した作成、例えば、写真にはテキストを追加したり、音声再生ソフトが読み取り易いように無駄な改行を入れないようにしたりしているけれど、個人的なHPやサークルHPでは、無視しているなぁ。。。

健常者が、もっと知ることが大事なんだと思う。


【2007/01/07 10:28】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

簡易合併制度とは、一定の条件を満たす大規模会社の小規模会社に対する吸収合併を株主総会の特別決議ではなく、取締役会決議で可能とする制度 http://buoyant.catvtestchips.com/
【2008/11/07 08:02】 URL | #-[ 編集]

特許異議申立制度とは、特許掲載公報発行の日から6ヶ月以内に特許の有効性について異議申立を行う制度 http://setwal.catvtestchips.com/
【2008/11/08 06:40】 URL | #-[ 編集]

ホエイとは、牛乳や脱脂粉乳の成分で、チーズを作ったあとの残り汁がホエイです http://favourable.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/28 06:48】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/157-d75cad25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



