犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






高知出張と鰹

職場がある大阪から高知へ出張してきた。しかも日帰り。
始め、上司から車で行くと言われたが、片道5時間の運転は「嫌!」だったので、電車で行くことを提案。
新幹線で岡山まで行き、南風という特急列車に乗りかえ高知まで。

南風に乗っている間は、瀬戸大橋からの景色、大歩危の渓谷の景色を眺めながら駅弁を食べるという旅行気分。しかも高知は初めて訪れる地。

現地での仕事は、なんとかうまくいき、時間を見ると、16時。最終電車の19時30分までは時間があるので、上司とまちなかを歩きながら、お土産を購入。

偶然、観光名所である「はりまや橋」を通りかかった。
はりまや橋

「はりまや橋」は、僧が恋人の為に髪飾りを買ったという「よさこい節」の歌で有名である。
ただ、はりまや橋は、元来は堀川に架かる小橋であったが、1960年頃、製紙工場からの排水による水質汚濁が問題となり、堀川はほぼ全長に渡って埋め立てられた。
以後のはりまや橋は、下は川ではなく歩行者用の地下通路になり、真直ぐな赤い欄干があるだけの飾り程度の橋となった。そのため、立派な橋をイメージして訪れた観光客により、「日本三大がっかり名所」の一つになっている。現在は人工の川が流れているものの、やはり、がっかり名所のままみたい。

高知といって忘れてはいけないのが、である。
なぜ高知といえば鰹かというと、
黒潮本流が最初に本土にぶち当って方向を変えるのが土佐沖であり、網で大量に捕獲する漁法をもたず、イワシを撒き餌して一本一本釣り上げる「土佐の一本釣り」としていまだ400年に続く伝統漁法を守り、鮮度重視で水揚げする事にこだわっているなど様々に理由がある。
もっと詳しく知りたい人は、猟師のよーちゃんに聞いてください。

郷土料理のお店で、地酒の土佐鶴を片手に、料理を味わった。
 鰹の一本すし・・・少しあぶった鰹を乗せた棒寿司。醤油はつけずにワサビだけで食す。
  鰹の一本すし


 鰹の土佐煮・・・白菜や豆腐といった野菜と一緒に鰹を煮込んだもの。汁がうまい。
  土佐煮


 酒盗・・・鰹の塩辛。その名のとおり、これを肴にすれば酒がすすむ。
 くじらの握り・・・なんで鯨があったのかはわからなかったけど、まぐろと牛肉の間のような濃厚な味わい。
  くじらのにぎり


 さえずり・・・鯨の舌。あんまり口に合わなかったなぁ。
 どどめ・・・鰯の稚魚。
 あん肝・・・これも酒に合う(^^)
  珍味盛り合わせ



あっ!!鰹のタタキを食べるのを忘れたー(T_T)/~~~
 

テーマ:おいしいよ - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

日帰りで高知ってスゴイですね・・・。

高知にガッカリ名所があったんですね(笑)
大佐的にはガッカリでしたか?
小生は以前に、世界ガッカリ名所No1であるマーライオンを見た事があります。
ただ、ガッカリ名所って事は知っていたので、
小生の場合は楽しんでガッカリする事ができました(笑)

それにしても美味しそうなモンばっかり食べてきましたね~v-229
羨ましい限りです。
【2006/12/05 21:48】 URL | 中尉 #-[ 編集]

おひさしぶりです。
しかしすごいグルメ日記ですねえ
カツオおいしそうだなあ
魚まるごとたべたいです(><
【2006/12/07 01:07】 URL | いどっち #-[ 編集]

v-19中尉へ
もともと観光で行ったわけじゃないし、がっかりはしなかったよ(笑)
でも観光で行ってたなら、がっかり確実だったと思うな。
おれもマーライオンは、見たよ。マーライオンのレーザービームショー。ぜんぜんイケテナカッタ。。。
あれならおれのマーライオンのほうが・・・(笑)。

v-221いどっちさんへ
おひさしぶりですねー。ブログのほうは順調ですか?また訪問させてもらいます!(^^)!
日本酒を飲みながらの鰹はうまかったですよ! しかも上司のオゴリでしたv-411
【2006/12/07 20:37】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

昨日は試合、お疲れさーん!

うー、一本寿司おいしそ~☆

うちの田舎では、さんまをまるごと酢でしめて、
一本寿司にするよ。
一人でぺろっと一本たいらげちゃうくらい、んまいのダ!! 

ちなみに、わたしの専門は鰹でなくて、まぐろだす。鰹のことはよくわかりまへん。
【2006/12/11 22:19】 URL | ぱーこ #-[ 編集]

大阪に花くじらって言うおでん屋さんがあるんですけど、
そこで さえずり食べて、ダー様と オエ~ってなった記憶があります。
珍味なんでしょうけど、もひとつですよね。
鰹に日本酒、サイコーっすね!
あんきもも あぁぁ~~。
ちなみに ダー様は飲めないので JUNAが一人で堪能しちゃうんですけどね・・・。
【2006/12/14 14:08】 URL | juna #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/14 15:45】 | #[ 編集]

v-132ぱーこへ

「さ、さんまをまるごとだと!?」
「圧倒的じゃないか・・」
さんまのお寿司って食べたことないかもー。私は、たいがい「焼きさんま」だね。
こんど、ラビでグルメツアーでもしたいなぁ!(^^)!
 
>ちなみに、わたしの専門は鰹でなくて、まぐろだす。鰹のことはよくわかりまへん。
まぐろ専用ぱーこということか。
さすが猟師。一本筋がとおっているねー!

v-133junaさんへ
やっぱり、さえずりはマズカッタですよねー。尾ひれもマズカッタですー(>_<)

地酒って、名前からいいですよね。
鰹に地酒、あぁ、日本人サイコー!

お土産に買って帰った鰹ぶしを食べているとこです。鰹ぶしといっても、ダシとり用のではなくて、しっとりしてるやつで、そのまま食べられるんですが、味が濃くてまいうーです。
【2006/12/14 23:08】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

中国語検定試験は、中国語の習熟度を1級~準4級までの6ランクで評価する検定試験である http://monchi.misterblackband.com/
【2008/11/15 03:23】 URL | #-[ 編集]

ドレッサーの検索サイト。アナスイ、家具、ニトリ、三面鏡、通販などドレッサーに関する各種情報をお届けしています。 http://fading2.tallmadgetitan.com/
【2008/12/04 11:56】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/151-841a6882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【鰹のタタキ】について

鰹のタタキ鰹のタタキ(かつおのたたき)は、カツオを用いた魚料理のひとつ。刺身の一種でもある。主に2種の料理があり、一方は鰹の血合いと呼ばれる物を料理した物。もう一方は鰹を節に切り、藁などを燃やした炎で表面のみを焼いた物である。.wikilis{font-size:10px;color すしなびどっとこむ【2007/05/22 15:41】




