犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中級の定義

テニスで中級の定義って、すごく曖昧だと思う。
うちのサークルでも、中級を「プチ中級」「中級」「中上級」の三段階に分けているんだけど、よく悩むんだよね。

で、テニスマガジン11月号に「中級の定義」ってのが載っていたので、紹介します。(ダブルスを前提に書かれているみたい)
これって、○か×をしていったら、バトンとかってやつになるんちゃう!?

■具体的なセオリーからの展開を理解している。

■相手の苦手なこと、得意なことを見つけることができ、そこを狙っていく作戦を考えることができる。

■ロブに対してのネットプレーが落ち着いてできる。

■サービスの球種、リターンの球種を少なくとも2つ以上持っている。

■必勝パターンを持っている。

■基本は並行陣だが、ときに条件つきでステイバックしてプレーできる。(中級では基本フォーメーションは並行陣。ただし、相手のリターンが当たっているときなどは、1度ステイバックでプレーして状況がよくなったところから仕掛けるというような落ち着いた作業ができる。)

■調子が悪いとき、悪いなりにまとめる作業ができる。

■ローボレー、ハーフボレーになってもキープする技術、気持ちを持っている。

■相手がローボレーとなったときにポーチにでられる、その意識がある。

■3セットマッチができる。

■「開き直る」ということがどういうことなのかを理解している。またそれを実行できる。

■試合をこなし、試合勘を持っている。

よかったら、○・×でコメントくださーい!
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

ほんと レベル分けって 曖昧ですね。 その分 しわよせが中級に くるんでしょうね。 で この 中級の定義にそっていくと わたくしは ほとんど○なのですが 2つ ×でした。 1つは 必勝パターンを 持っている。 今まで 考えた事 なかったです。 ここぞと言うときに 使う必殺技は あることはあるけど 1ポイントでわねぇ。 だから 勝ちきれないのかな? も一つは 調子悪い時も 調子悪いまんまです。 調子良くても 突然 悪くなる時ありません? でも 突然 良くなる時は ないのよねぇ。 不思議です。 しかし 中級の定義 いくつ○があると 中級なんだろう? やっぱり ある程度 楽しめる中級が 1番だと 思います。
【2006/11/25 21:30】 URL | ダー様 #-[ 編集]

v-134ダーさまへ
こんにちはー!
一般テニスプレーヤーでは中級が群雄割拠の帯域なんでしょうね。想像で申し訳ないですが、ダー様と犬の差は、あんまりない気がします。きっと試合やれば勝ったり負けたりだと思います。

犬は、≪開き直る≫が×です。開き直るって!?よくわかんないです(笑)
それと、≪基本は並行陣だが、ときに条件つきでステイバックしてプレーできる。≫が△ですねー。
ストロークが苦手なのでセカンドサーブでもリターンでも、とにかくネットに詰めちゃいます。

≪必勝パターン≫はダブルスではあるけれど、苦手なシングルスではないですね。
ボレーが武器なので、深いボレーのあとにドロップ。あと得意なリターンで相手のファーストボレーを浮かし、ペアのジョジョンがポーチ、ジョジョンのレフティのスライスサーブで相手リターンを崩してからの展開などです。

サーブの調子が突然悪くなることはありますね。最近はなんとか修正することができるようになりました。
リターンは安定しているつもりですが、相手が速いフラットサーブの時なんかは、スライスのブロックリターンに切り替えネットを取る事を優先したりしますね。

>ある程度 楽しめる中級
おっしゃるとおりです!楽しくないと意味ないですもんね!
【2006/11/27 22:10】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

いえいえ わたくしの方が まだまだですよ。 でも ある程度のレベルまで あがってしまうと あとが しんどいですね。 わたくし 今 一つの壁 みたいなのに入っていて たぶん 中級の定義を ほとんど こなせないと思います。 それを越えれば 犬さんと いい試合できると思います。しかし ジョジョンさんとのペアは すごく バランスが いいですね。 左のスライスサーブなんて かえせませんよ。 マッケンローは バックサイのスライスサーブだけで 勝ちあがって行ったように バックサイは 辛いですね。 ほんと いつか お手合せ お願いします。
【2006/11/28 12:41】 URL | ダー様 #-[ 編集]

■具体的なセオリーからの展開を理解している。
   →〇

■相手の苦手なこと、得意なことを見つけることができ、そこを狙っていく作戦を考えることができる。
   →〇(危機回避能力は高いと思われる)

■ロブに対してのネットプレーが落ち着いてできる。
   →×(あきらめるか、あわてている)

■サービスの球種、リターンの球種を少なくとも2つ以上持っている。
   →〇(実はシングル用にも用意している)

■必勝パターンを持っている。
   →〇(とにかくボレーで。)

■基本は並行陣だが、ときに条件つきでステイバックしてプレーできる。(中級では基本フォーメーションは並行陣。ただし、相手のリターンが当たっているときなどは、1度ステイバックでプレーして状況がよくなったところから仕掛けるというような落ち着いた作業ができる。)
  →△(冷静なときは対応できるが頭に血がのぼるとタコる。)

■調子が悪いとき、悪いなりにまとめる作業ができる。
  →〇(勝率につながりますよね)

■ローボレー、ハーフボレーになってもキープする技術、気持ちを持っている。
  →〇(ボレー屋ですから)

■相手がローボレーとなったときにポーチにでられる、その意識がある。
  →△(失敗することも多いです。)

■3セットマッチができる。
  →△(年々厳しくなっています)

■「開き直る」ということがどういうことなのかを理解している。またそれを実行できる。
  →△(開き直ってハードヒット!という意味ならやったこともやられたこともあります。)

■試合をこなし、試合勘を持っている。
  →〇(かなりの数、負けてきました)

私はこんな感じです。ジョジョンでした。
【2006/11/28 12:53】 URL | ジョジョン #-[ 編集]

e-37ダーさまへ
こんにちは!
“壁”ですか。技術的なもんですか?それともスランプのようなものなんでしょうか?
私はここ2年くらい上達がとまらないので、おもしろくて仕方がありません(^^) 今はボレーが1段階上達しそうな気配がしています。
“左”も敵にすると嫌ですよね、スクールのコーチが左効きなんですが、私がリターンでいいのを決めると本気を出してきはって、スライスにキックを混ぜてくるので、手のつけようがありません(T_T)
マッケンローは残念ながら写真でしか見たことないんですよー。

e-245ジョジョンへ
ジョジョンは、ロブの処理は上手いヤン!おらはロブをスィングで読めるようにすることに挑戦しようと思ってる。

>■相手がローボレーとなったときにポーチにでられる、その意識がある。
  →△(失敗することも多いです。)
かんたくんを超えるようなビッグサーバーでない限り、おらのリターンが浮く確率は低いと思うねん。だから、相手がサーブ&ボレーを仕掛けてきたら、試しにそのファーストボレーを全部ポーチにでてみてくれへん?沈んだリターンのファーストボレーをストレートにもっていくのは難しいし、予め決めていたら、仮にストレートに打たれてもカバーできそうな気がするねん。それにそうすることで相手にプレッシャーもかかるしね。
【2006/11/30 00:57】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

了解です! やってみますわ。うまくいったらレベルアップすること間違いなしv-91
【2006/12/01 12:11】 URL | ジョジョン #-[ 編集]

■具体的なセオリーからの展開を理解している。


セオリー重視です。


■相手の苦手なこと、得意なことを見つけることができ、そこを狙っていく作戦を考えることができる。

これをポリシーにしてます。
自分が得意なショットを打つよりも
相手が苦手なショットを打たせるほうが
勝利への近道と信じてます。


■ロブに対してのネットプレーが落ち着いてできる。

×
基本的にあんまり自信はないです。
ワンバウンドをさせることはNGと考えてます。

■サービスの球種、リターンの球種を少なくとも2つ以上持っている。


最近通用しません(泣)
■必勝パターンを持っている。


毎試合毎に変えています。

■基本は並行陣だが、ときに条件つきでステイバックしてプレーできる。(中級では基本フォーメーションは並行陣。ただし、相手のリターンが当たっているときなどは、1度ステイバックでプレーして状況がよくなったところから仕掛けるというような落ち着いた作業ができる。)


ビッグサーバーの時にはやったりしました。
実際にこれのおかげで勝てたことありますよw
■調子が悪いとき、悪いなりにまとめる作業ができる。


最近微妙です。
■ローボレー、ハーフボレーになってもキープする技術、気持ちを持っている。

×
サーブが悪すぎてキープできません(泣)
■相手がローボレーとなったときにポーチにでられる、その意識がある。


でるべしとは思う。
■3セットマッチができる。


やりたいけど今は自信なし・・・
■「開き直る」ということがどういうことなのかを理解している。またそれを実行できる。

×
開き直って勝てた思い出はないです。

■試合をこなし、試合勘を持っている。

試合勘が鈍ってます。
やっぱり試合は出続けるに限る。

そんな感じですかねw
【2006/12/03 20:07】 URL | しのぶ #-[ 編集]

v-80しのぶちゃんへ
>■相手の苦手なこと、得意なことを見つけることができ、そこを狙っていく作戦を考えることができる。
>○
>これをポリシーにしてます。
>自分が得意なショットを打つよりも相手が苦手なショットを打たせるほうが
>勝利への近道と信じてます。
しのぶちゃんは、そうだろうと思ってたよ。
犬も最近は、だいぶ考えるようになりますた。詰めてくる相手にはロブボレーを混ぜたり、前後の動きが弱いストローカーには、ファーストボレーから浅く打ったり。
でも、まだまだ、得意なショットでねじ伏せたいっていう自己満足も捨てきれまへん。。。
特に昨日は思考がストップしていたのが、1勝4敗という失態につながったと思う(T_T)

>■ロブに対してのネットプレーが落ち着いてできる。
>ワンバウンドをさせることはNGと考えてます。
同意見でふ(^^)

>■必勝パターンを持っている。
>毎試合毎に変えています。
なるほど、相手の苦手なところをつくってのにからんでくるからだね。
>■基本は並行陣だが、ときに条件つきでステイバックしてプレーできる。
>(中級では基本フォーメーションは並行陣。ただし、相手のリターンが当たって
>いるときなどは、1度ステイバックでプレーして状況がよくなっ.たところから仕掛
>けるというような落ち着いた作業ができる。)
>ビッグサーバーの時にはやったりしました。

カンタムのようなリターンダッシュが速い相手が難しいって思う。
昨日は、スピンサーブでネットダッシュの時間をかせいだり、ロブボレーにしたりして
少しくらいついたけど、今度はステイも混ぜてみようと思う。

しのぶちゃんによるダブルスでもカンタム攻略はどうする?

>■試合をこなし、試合勘を持っている。
>試合勘が鈍ってます。
仕事で忙しいみたいだね。年越しテニスに来てーや!
【2006/12/04 23:07】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

>犬も最近は、だいぶ考えるようになりますた。詰めてくる相手にはロブボレーを混ぜたり、前後の動きが弱いストローカーには、ファーストボレーから浅く打ったり。
もともと犬さんは視野の広いプレーヤーだから大丈夫ですよ。
最近は左右だけでなく、前後の揺さぶりも意識してきたことがプレーの広がりを見せていると思います。

>カンタム攻略はどうする?
攻略法は考えていますw
でも今の俺のレベルでは活かしきれません。
それくらいカンタムは強く、すばらしいプレイヤー
今度試合を申し込もうかなw

>仕事で忙しいみたいだね。年越しテニスに来てーや!
うれしい言葉ありがとうございます。
時間見つけてどんどん参加しますw
【2006/12/05 02:16】 URL | しのぶ #-[ 編集]

■具体的なセオリーからの展開を理解している。

→○(結構理論派です)

■相手の苦手なこと、得意なことを見つけることができ、そこを狙っていく作戦を考えることができる。
→○(できてると思っています)

■ロブに対してのネットプレーが落ち着いてできる。
→△(落ち着いてアウトやネットしてしまいます。)

■サービスの球種、リターンの球種を少なくとも2つ以上持っている。
→サービス:×(入ってこその球種ですよね…)
→リターン:◎(これ自信ありありです。)

■必勝パターンを持っている。
→○(ヒ・ミ・ツ)

■基本は並行陣だが、ときに条件つきでステイバックしてプレーできる。(中級では基本フォーメーションは並行陣。ただし、相手のリターンが当たっているときなどは、1度ステイバックでプレーして状況がよくなったところから仕掛けるというような落ち着いた作業ができる。)
→△(最近ほとんどステイバック。のってるときにネットダッシュ…ってな感じです。)

■調子が悪いとき、悪いなりにまとめる作業ができる。
→△(できてるような…できてないような…)


■ローボレー、ハーフボレーになってもキープする技術、気持ちを持っている。
→×(ごらんの通りです…)

■相手がローボレーとなったときにポーチにでられる、その意識がある。
→△(意識は十分すぎるぐらいあるのですが…)

■3セットマッチができる。
→○(まだいけます!!)

■「開き直る」ということがどういうことなのかを理解している。またそれを実行できる。
→○(理解&実行可能)

■試合をこなし、試合勘を持っている。
→◎(ガチポイントシステムのおかげさまさまです。)

こんな感じで~す。。。
【2006/12/06 13:10】 URL | オサマ #-[ 編集]

v-91オサマンへ
>■具体的なセオリーからの展開を理解している。
>→○(結構理論派です)
おお、ちょっと意外。イキオイ派かと思ってた。ごめん。
そういや、テニス談義するときは、話が合うもんね。


>■ロブに対してのネットプレーが落ち着いてできる。
>→△(落ち着いてアウトやネットしてしまいます。)
やっぱり、ロブ対策が大事やね。これからもラビの練習で重点的にやっていくつもりだよ。

>■サービスの球種、リターンの球種を少なくとも2つ以上持っている。
>→サービス:×(入ってこその球種ですよね…)
>→リターン:◎(これ自信ありありです。)
サーブは、最近、回転量が増えてきて安定してきたじゃん!
昨日、バックの高い打点を回転量の少ないスライスでストレートにもっていったのには驚いたよ!


>■ローボレー、ハーフボレーになってもキープする技術、気持ちを持っている。
>→×(ごらんの通りです…)
ボレーフォームは犬よりもキレイだと思うよ。
オサを含め、高校でやってた人はストロークが上手いねー。うらやましい。。。
毎日500球くらい打って上手くなりたい(>_<)


>■3セットマッチができる。
>→○(まだいけます!!)
年越しテニスはもっとしんどいかもよ~v-29

>■「開き直る」ということがどういうことなのかを理解している。またそれを実行できる。
>→○(理解&実行可能)
開き直るってどういうことなの?

>■試合をこなし、試合勘を持っている。
>→◎(ガチポイントシステムのおかげさまさまです。)
我ながら良いシステムだと思ってる。
仲間内のゲームに緊張感が生まれたからね。二日くらいたっても悔しいときあるもん(笑)
次期クールでは、降格ラインを上げてさらに緊張感を高めるつもり。
【2006/12/07 20:42】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

>結構理論派です。
>>ちょっと意外。イキオイ派かと思ってた。
→すいません。間違えてました。
オサマだけに過激派でした(^_^;

>サーブは、最近、回転量が増えてきて安定してきたじゃん!
→グリップを握るとき小指を余らせるとリストがきくようになり、結構回転がかかるようになりました。
d(>_< )Good!!


>年越しテニスはもっとしんどいかもよ~
→楽しみだ~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

>開き直るってどういうことなの?
→オサマが考える開き直るということ。
→開き直らなければならない状況にあるということ。
→すなわち自分達が劣勢な状況にあるということ。
→しかも、かなりの劣勢な状況にあるということ。
→原因は二つ。
→一つは相手がものすごく強いとき。もしくは調子がすごくよくて歯が立たないとき。
→もう一つは自分達がとんでもなく調子が悪いとき。
→つまり、同じ事をやっていては結果が目に見えている状況にあるということ。
→以上を前提に、同じ事をやってだめなら全く違うこと、または普段やらないことやってみる。
→例えば、どんなボールが来ても全部ロブで返すとか、1ゲームを犠牲にしてでもフルスイングでガンガン打っていくとか…
→いわゆる「ダメもと」ってやつですかねv( ̄ー ̄)v

>我ながら良いシステムだと思ってる。
→ほんとそうですよね。試合の結果が累積されていくっていうのは一つの試合も無駄にできないってことで、一回一回が常に気の抜けない真剣勝負になりますからね。(o^-')b グッ!
【2006/12/16 12:46】 URL | オサマ #-[ 編集]

v-42オサマ・ビン○ディンへ
過激派だったか。。。
サーブだと思ったら、手榴弾とかやめてや。
そんなんリターンできへんで(笑)

「ダメもと」・・・なるほどな。
ズルズル行く前に、切り替えないといけないんだな。
了解!
【2006/12/18 00:07】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

環境会計とは、企業が環境保全のために投じたコストと、それによって得られた環境保全効果を数値化して評価する会計手法のことをいう http://hacker.rcrane4law.com/
【2008/11/16 23:34】 URL | #-[ 編集]

たんぽぽはキク科の植物で洋の東西を問わず食用、または薬用として古くから用いられてきました http://dapple.thriftystmartin.com/
【2008/12/07 12:31】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/149-7ffccd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。