犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006秋合宿 2日目

二日目は、団体戦。6人のチームを4つ作ってのリーグ戦。
男ダブ、女ダブ、ミックスに加え、犬が大学ん時にやっていた、男女が手をつないで、男は空いている左手にラケットを、女子は空いている右手にラケットを持って2ペア(4人)でシングルスをするっていうお遊びテニスも行った。
この歳でも、ちょっとどきどきした(笑)

団体戦のあとは、今回の合宿の目的のひとつである「ガチンコチャレンジ」「プチガチチャレンジ」を行った。
犬のサークルでは、中級者以上が参加資格の「ガチンコ」と、初中級者以上が参加資格の「プチガチンコ」っていうレベル分けを設けている
これは、サークル練習外で、ゲームメインの真剣なガチンコ勝負を行うことを目的にレベル制限を設けて誕生したものである。
ただ、この中級者っていう定義は世間ではすごく曖昧である。そのため、うちでは、中級者はノアテニススクールの上級クラス程度で、部活などで真剣にテニスに取り組んだ経験があるといったことを客観的な目安としている。上級者とはインターハイに行ったことがあるような人といった具合。

それでも、なかなか判断が難しいのか、中級者の技術がないのに、「ガチンコ」に参加したいという人、初中級の技術がないのに「プチガチ」に参加する人がいたりして、参加者からいくらか不満を聞いていた。
自分より上手い人とやるほうが、楽しいし緊張するから、その気持ちはわかるんだけど、上手い人にとっては、自分より下手な人とやって楽しくないって気持ちもとてもわかる。

そんなわけで、より客観的に判断するために、昇段試験のようなものを行った。
ここはガチメンバーの威厳を見せなければならない場面。
先生と組んで、Pヨ&挑戦者の侍ペアと対戦した時は、Pヨのビッグフォアハンドを封じ込むことに焦点をしぼった。
サービスゲームはPヨのバックサイドにサーブを入れ、挑戦者の侍が前衛の場面のリターンゲームでは、ストレートアタックを2度放ち、ボレーミスを誘ったうえ、ポーチを封じ込めることにより、次からのリターンをセンター寄りに打ち、Pヨのバックハンドに配球した。
作戦は成功し4-0で、ガチンコの意地をみせることができた。

また、今後は、3ヶ月間くらいを通じて勝率が2割以下なら降格といったような降格基準も設けることにしている。
それでこそ、より公式戦のような緊張感を持ってゲームに挑むことができ、上達にもつながると思う。

団体戦は、メンバーのテニスレベルを6段階に細分化して、チーム分けを行ったため、タイブレーク、7-5など競った試合が多く発生し、予定時間を3時間もオーバーした。
そのため団体戦、ガチンコチャレンジの後に予定していた、本来のガチンコをすることができず、個人的には2日目はあまり疲れもなく、物足りなかった。
でも、合宿というイベントとしては、とても楽しく終えることができて良かったと思う。

団体戦での犬の個人成績は、真剣にやった男ダブで1勝1敗。流してやったミックスと、手つなぎテニスで負けてしまい、流してやってしまったことを、結局後悔した^_^;
でも、実際、仲間うちでのミックスって難しい。男ダブなら、仲間うちであっても相手の弱点をついたり、つかれたりするのが楽しいし、悔しいけどためになる。
しかし、仲間うちのミックスでリターンを女性にストレートアタックするわけにもいかないし、サーブも全力で打つわけにはいかない。結局、スピン系のボールは1度も打たなかった。スライスでつなげてあげるか、ドロップで決める感じ。さすがにチャンスボールはボレーで決めたけどね。例えるならプロレスのように、譲り合いの攻防となってしまう。
そんな譲り合いの展開の中、勝敗がついてしまうってのも辛いことだ。

しかし、ガチンコ、プチガチでは同じレベルの土俵の中で戦うため、そういった手抜きのショットはあり得ない。だからこそ楽しいと思う。

まぁ、そんなこんなで、いろいろあったけど、心配していた天気も快晴だったし、楽しい二日間を過ごすことができた。もう、春合宿が待ち遠しくなっている。
     秋合宿

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

合宿お疲れさまでした~&ありがとうv-354
今年も、すごく充実した内容の合宿で、
ほんとにあっという間に終わっちゃった感じでした。

団体戦、勝ちたかったねー。
あの左手のコンパテニスで負けたのが悔やまれる・・・。

ビデオのフォームチェックでは、サーブとバック以外は昨年と比べてちっとも良くなってない、
ていうか退化している感じがして、ショックだった。でもお陰で、課題を整理できたし、モチベーションもすごくあがってきたv-42

あとは、体鍛え直さなくては~v-406


【2006/11/05 16:08】 URL | ぱーこ #-[ 編集]

合宿、おつかれさーん!
もう何度参加したかも数えられなくなったけど、いっつも楽しいi-237

団体戦は本当におしかったねー。
よーちゃんと組んで、モテカンタ&中尉に勝った試合は白熱したね!
そうそう、よーちゃんが入るゲームはミックスとは思っていないのであしからずi-236

よーちゃんのサーブは、もちょっと上に伸び上がる感じで打てば良くなるような気がするよ。

お身体たいせつにねー。
【2006/11/05 20:24】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

お疲れさまでしたー!
やっぱり合宿は楽しいですねぇ♪v-266
特に今回の合宿は公式にガチ昇格できたり、団体戦でMVPになれたりで、
いつもに増して楽しかったです♪v-33

大佐&ぱーこさんペアには途中までにはおしてたんだけどなぁ。
途中で完全に流れが変わり、そのまま試合終了。
試合の厳しさとガチの厳しさを体験したゲームでしたv-12
その他のミックス・コンパテニスは危なげなく勝利v-91
なにせプチガチで「女の子相手に全力で打つ」というモノを培ったので(笑)
ストレートアタックで狙ったりはしませんけどねi-229

当面はせっかく上れたガチから落ちないようにしないと。
ガチでは特にチャンスボールをモノにしないと勝てないから、
苦手なスマッシュを克服せねばv-42
【2006/11/05 22:58】 URL | 中尉 #-[ 編集]

手つなぎテニス 楽しそうですね。少し やってみたくなりました。 想像出来る範囲ですが とても 難しいと思います。それに 犬さま含め みなさん上手なのですね。 うちのサークルで行なうと 誰一人 左手でかえせる人 いませんよ。 今度 やってみますね。
【2006/11/06 13:05】 URL | ダー様 #-[ 編集]

合宿お疲れ様でした~v-411
「真剣にやった男ダブで1勝1敗」…真剣…男ダブ…1敗…あ~っ!!この1敗ってもしかして僕と組んだときの試合じゃないですか~!?v-399
うぎゃ~!!ちっ違うんですよ~。ぼ、僕が悪いんじゃないんです~。お、お酒が悪いんです。お、お、お酒に飲まれた僕が悪いんです~v-406。ホントすいませんでした~v-436
【2006/11/06 22:01】 URL | オサ #-[ 編集]

v-31中尉へ
いわきん&カンタ戦では、2-4ダウンになったとこから、しっかり作戦を徹底していったからね。
その作戦はひみちゅ。

>ガチでは特にチャンスボールをモノにしないと勝てないから
おっ!いい発言だね。
もっといえば、ガチでは、どうやってチャンスボールを作るかが大事だね。

中尉はMIXが得意ってイメージがあるなぁ。えろいなぁ。(笑)
とはいえ、MVPおめでとう!

v-218ダー様へ
手つなぎテニスの難しいところは、身体の回転を使えないところと、横に振り切るとペアの顔面をヒットしてしまうってとこですねー。
正に手に汗握りますが、おもしろいですよ(^^)

ところで、9月の終わりに、メッセージをいただいていたことを今日知りました!
心配してくださってありがとうございますv-406
手首のほうは、フォアボレーを打つと痛いのですが、休むこともできず、我慢してます(笑)
がんばって、blogも続けたいと思っていますので、よろしくです(^^)/

v-427オサへ
もしかしてじゃないぞーーー! 
オサのダブルフォールトのせいだー 
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
まぁ、おらもあんまりキープできなかったから、仕方がないか。。。

でも、わたくしごとだが、合宿以後、サーブとスマッシュが調子いい!
【2006/11/07 22:28】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/142-44e0907d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。