FC2ブログ
犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


五山送り火

五山送り火とは、8月16日に京都市の周囲の山に「犬」 「妙法」の字や鳥居、船を形どった火を点火する先祖の精霊送りの意味を持つ盆行事である。京都三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)に五山送り火を加え、京都四大行事と称することもある。

まぁ、実際、先祖の精霊(死者の霊魂)を送るために、鑑賞している人は恐らく少数だろう。
21世紀に変わろうとするキリスト教の「西暦」の節目であった2000年12月31日に、「仏教」に由来する送り火の儀式を行ったことが、それを象徴する。

なんか、最近こんなことを書くことが多いけど、ぶっちゃけ、犬はどっちだっていい。ただ、本来の意味をなんとなくでもわかっておいたほうが、いいかなってくらい。

そんなわけで、犬もイベントのひとつとして、楽しむことに。
ただ鑑賞するだけでは、おもしろくないので、知人を招き、バーベキューしながら鑑賞することにした(^^)

当日は、昼から休暇をとり、準備をすることに。
気温38度(だったらしい)の中、屋上でのバーベキューのセッティングは、1時間半ほどかかった。
普通の人なら、倒れていたとおもうけど、犬はその炎天下の中、テニスをしている強靭な身体なので、大丈夫だった。ただ、汗だく、炭まみれ。。。
次は、業務スーパーへ買出しに。業務スーパーは、その名前から想像できるように、量とコストパフォーマンスに優れている。
ちなみに、「業務スーパーは、業務用スーパーの中で、店舗数が日本一らしい」←意味分かるかな?
最後は、牛肉を買うために、「ミートショップはらだ」へ。このお肉屋さんは、美味くてリーズナブル。よく行列ができている。
100グラム500円のカルビを1.2kgのほか何種類か購入。うまかったっしょ?

19時くらいから知人が集まりだし、火をおこし始めた。
20時頃から、犬文字が点火しだすのだけれど、みんなは肉に夢中?
犬宅からは、左犬文字がくっきりと見える。
犬文字

知人が「正面じゃん!」って言ったのが、なんだかうれしかった。
他には、舟形と妙法の「妙」だけが見える。

いつものように、飲んで騒いで楽しく過ごしました。。。。
それにしても、めんどくさがりで、部屋の掃除も数ヶ月に1回しかしない犬が、人のためなら、いろいろできるっていうのが自分自身、不思議でならない。

それと、葛饅頭や、チーズケーキ、クッキー、漬物、ワイン、あんみつ等々、差し入れありがと♪
野菜&焼そばを担当してくれたお友達もありがと♪
キャパシティの関係で、呼べなかった友達、すんまそ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

その節はありがとうございました。
いつのまにかお邪魔するのも3年目になりましたv-266

当日は何かお手伝いする事あるかな、と思い6時に伺いました。
去年同様に屋上に上ると完璧なBBQセットがv-353
場所をお借りしたうえ、準備までありがとうございましたv-363
ホントに暑かったと思います・・・v-390

お肉はとってもおいしかったですv-218
塩タン・カルビ・テツ・ミノなどなどv-529
すごい久しぶりの牛肉に心奪われ、しばらく送り火に目もくれず食べまくってましたv-356
ちなみに自分で火をおこしたのは初めて。
はりきりすぎて肉をひっくり返せない程に燃やしちゃいましたv-42

それにしてもおいしく楽しかったv-307
【2006/08/26 22:45】 URL | 中尉 #-[ 編集]

あっいいなぁ…わたし呼ばれなかった(涙)
わたし、すぐにひがむんですよ~。
この性格どうにかしなあかんと思いますが(笑)

しかし犬さんのところほんまにきれいに見えますよねv-352
わたしは白梅町近辺で観賞しましたが
信号が青の間にだけ横断歩道を渡りながら見えるだけというちとさみしい状況でした。
来年はいいスポット見つけられたらいいなぁv-354
【2006/08/27 21:32】 URL | さやか #-[ 編集]

e-18中尉へ
今年のお盆は、恋人ちゃうんってくらい、一緒やったな(笑)

>ちなみに自分で火をおこしたのは初めて
これは意外やったけど、だから、あんな灼熱地獄になってたんやな(笑)
肉がわずか10秒ほどで焼きあがってたんちゃうか。

準備は、たいへんといえばたいへんやったけど、なんといっても、すぐに自分ん家に帰れるので、酔った後のことを心配しなくてよかったし、残り物は翌日に、珍しく自分で調理して焼きそばにしたし(^^)

そういや、犬は、小学生の頃から、自分ん家に人を呼ぶのが好きで、ゲーム大会なんか開いてた。


e-17さやかへ
あっ、ひがんでたんだ。ごめんね。
キャパシティや、男女比や、行きたいって直接言ってきた人を優先したら、こうなってもうてん。
365にアップしようかとも思ったんだけど、自分ん家でやることぐらい、気楽にやりたいなぁって。
来年もやることになったら、必ずお招きするよ。
【2006/08/28 15:31】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

その節はどうもありがとー☆

送り火ってそういう意味があったんだねえ。 
京都人なのに、生まれて初めてちゃんと送り火みたよ。
ほんとに真正面でびっくりでした! 

でもお肉に夢中であんまりじっくり見れてなかったかも~(笑) 
タンもカルビもフランクフルトも美味しかったな~v-10 

「業務スーパーは、業務用スーパーの中で、店舗数が日本一らしい」

↑えーん、ちっとも意味がわからにゃい・・・v-393 


すんごい大変な状況の中準備してくれていたんだね。
ほんとにほんとに、ありがとでしたーっv-433
 
また、プレステ大会もやりたいねv-354
【2006/08/30 02:21】 URL | よー #-[ 編集]

e-416よーちゃんへ

やっぱり、お肉に夢中だったか(笑)
今度、七輪買って、夕暮れ時に、屋上でひとりバーベキューなんかも乙じゃないかなぁって思った。
焼ハマグリと日本酒なんて、うー、よだれでてきた(●^o^●)

「業務スーパーは、業務用スーパーの中で、店舗数が日本一らしい」
業務スーパーは屋号で、業務用スーパーはカテゴリー
つまり、業務用スーパーっていうカテゴリーの中で、業務スーパーって名前の会社の店舗数が日本一ってこと。
わかたかな?

プレステ大会いいね♪
犬の職場では、PSPでの「鉄拳」対戦が流行っている。
PSPは持ってないので、PS2用の「鉄拳」のソフトを後輩に借りた(^^)
コンピューターと対戦してもいまいちだけど、人間と対戦すると、白熱するね。
また、4人で「パワースマッシュ」大会だね!
やまちゃんちでやった、サッカーの4人対戦もしたい!
【2006/08/31 11:19】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

お盆は12~16日のうち4日間も顔を合わせていましたね。
去年も3日間ぐらい一緒やったような(笑)

ゲーム大会、私も興味津々v-354
テニス・サッカー・ガンダム・・・。
鉄拳は専門外ですが昔は格ゲーが最も得意でしたv-91
・・・いかん、オタクな会話になってきたのでこの辺で失礼しますv-355
【2006/09/02 00:38】 URL | 中尉 #-[ 編集]

v-20中尉へ
ゲーム大会開こうぜ!やまちゃんちの大画面テレビで(*^^)v
まじで、チカジカやろうよ!
サッカーの4人対戦、テニスの4人対戦、格闘ゲームのリーグ戦とかな(^^)/
【2006/09/05 00:47】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/134-db38abc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五山送り火五山送り火(ござんのおくりび)は、毎年8月16日に京都市にある如意ヶ岳(大文字山)などで行われるかがり火。「大文字の送り火」(略称「大文字」)とも呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article 京都探索どっとこむ【2007/07/29 04:26】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。