犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PL花火芸術

教祖祭PL花火芸術は、ご存知のとおり、PL教団が主催する、規模では恐らく世界一の花火大会だ。
1時間の間に12万発も打ち上がる。琵琶湖花火大会が約1万発、宇治川花火大会が約7000発なので、その規模の大きさは文字通り桁違い。
いやらしい計算だけど、1発が1万円としたら、え!?12億円!?
すごいよ、PL教団。

そうそう、初めてPL花火を観にいってきました。
噂では、花火はもちろん凄いが、人の多さも凄くて帰ってこられないとか、押しつぶされるとか、観ているときは天国だけど、行き帰りは地獄だとか・・・。

でも、犬は何事も自分で体験して判断したい性格。これはパワーのある若いうちに観ておかないといけない花火大会だと思い、有給休暇をとって行ってきた。

まじで、花火はすごかった。琵琶湖花火大会のフィナーレ規模のものが、途中で何回もある。
もちろん、すごく感動したけれど、初めて花火をみて笑った。
だって、笑ってしまうくらい、打ち上げるんやもん。「ちょっと、ちょっと、ちょっと!やりすぎやで(笑)」って何回も叫んでしまった(^^)
でも、決して大味になることはなく、少しずつ上がる時もあったり、趣向が変わったりと1時間をしっかり楽しませてくれた。
他の花火大会によくある、キティちゃんや、魚をかたちどったような、ちょっと子供だましな花火が無いところも良い。
本当に観にいってよかったよ♪
写真ももちろん撮ったけれど、この凄さは、写真では全く伝わらないと思う。だから今回は載せません。

噂の混雑具合だけれど、行きは15時前に現地に乗り込み、壁ぎわで陽の当たらない、トイレに近い場所を運よく押えることができた。レジャーシートをひいてゆったり座るので、混雑は気にならない。トイレも目立たない場所だったのでノー渋滞。いっぱいジュース飲んで行きたい時にすぐいけた。
帰りは、混雑が収まるまで1時間くらい待ってから駅に向かったので、電車も空いていて余裕。
富田林という距離的に遠い場所のため、最終電車で帰宅時間が夜中の1時を過ぎてはしまったけれど、今までの花火大会で1番楽ちんだった。


ちょっと変な話だけど、
私は日本人の軽薄とも思える志向、人間性、具体には、自分の仕事や人間関係、恋愛といった目に見える利害関係が発生すること以外は、深く考えないところが好きだと思っていた。
日本人は、他の先進国と比べ、政治、文化、宗教について深く考えない人が大部分だ。
政治については、選挙の投票率は低く、有名人というだけで、当選したり、人気がでたりする。
文化については、例えば、祇園祭や寺社仏閣が好きな人は多いけれど、その成り立ちや背景を理解している人は少ない。
宗教についても無関心だから、クリスマスを祝ったり、パーフェクトリバティ(PL)教団の初代教祖のために打ち上げる花火大会に何も思わず参加する。
深く考える人が少ないから、世の中なんとなく回っている気がしていた。
ただ、ずっと残念に思っていたのは、深く考えないがゆえに、表面的な感覚に頼り偏見や差別が生まれてしまっていること。
例えば、アジア人を欧米人に比べ低くみたり、聞きなれないだけの宗教団体に偏見を持ったり、血液型で人格を判断したり、男だから、女だからということだけで何かの基準にしたり・・・・。

でも、本当は、みんなが深く考えるけれど、理性的であり、おおらかであり、包容力があるっていうのが1番いいように思えてきた。
スポンサーサイト

テーマ:お祭り/花火大会 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

PL花火。
以前は団地のベランダからよく見たもんですが今はマンションが建って見えません。
地下鉄を上げると『ドン・ドン。ドドーン』と凄い音が聞こえてきます。
家の近くの大和川に行くと橋の上や堤防の上は人だかり。
次は淀川花火大会ですね!
【2006/08/03 13:34】 URL | ミルク #-[ 編集]

e-18ミルクさんへ
こんにちは!
ベランダから見えたということは、大阪の南部方面に住んでおられるんですね。
私は京都市内に住んでいるんですが、京都市内では花火大会はないんですよぉ。。。

五山の送り火があるくらいです。その五山の送り火も、ミルクさんと同じで、ビルが建ち、右大文字や鳥居型は見えなくなりました(T_T)
なんだか、悲しいですね。
【2006/08/03 22:59】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

満足されたみたいで良かったですねv-33
しかもトイレ近く。
花火時にはベストシートですね(笑)
PL花火はラストのスターマインが印象的でしたね。
周りの山々が真っ白になるのは凄かったv-405

確かに僕もあまり深く考えないなぁ。
宗教は全く無関心のくせに神話は大好きv-266
一つの宗教にこだわらないからこそ色んな神話を純粋に物語として楽しめてるんでしょう。
また、そんな民族だからこそ日本人は食べ物や飲物の規律なんか無く、
日本において何でも食べる事ができるんですねv-271
【2006/08/03 23:42】 URL | 中尉 #-[ 編集]

v-27中尉へ
ほんとに、花火のラストはすごかったよ!
空がまっしろになって、夜じゃなくなったみたいだった。

神話は、テレビゲームなんかにも影響を与えているもんね。深く考えないほうが楽しく暮らせるって面も真実だよね。
【2006/08/04 22:54】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/129-2b915ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。