犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロンドン(wimbledonテニス観戦)旅行記 5th day

7月2日(日)
 イギリスでは、1994年に「日曜営業法」が施行されるまで、商店等の日曜日の営業が禁止されていた。その習慣から、日曜日には、ウィンブルドン大会も行われなければ、愛用していたスーパーも休業している。
どうでもいいけど、7月2日は、犬のバースデー。犬の時計はロンドン時間と日本時間の両方を表示できるので、2回も誕生日が来る瞬間を味わった。といってもなにをするでもなく、特に感慨もなかった。でも、帰国した日に改めて誕生日を迎えることを、この時は想像もしていなかった。

この日は、大英博物館に行くことにした。大英博物館は言わずもがな、質、規模ともに世界最大の博物館だ。じっくり見ようと思ったら、数日かかる。犬は、博物館ではキャプションを読むのが好きなんだけど、ここでのキャプションは当たり前だけど、英語。ちょっと読む気になれなかった。ザンネン・・・。
エジプトゾーンではミイラの展示、ローマゾーンでは巨大な壁画の展示などがあり、迫力があり、単純に楽しむことができた。

この日は、イベントの開催日らしく、民族衣装を着た女性のベリーダンスが披露された。とてもきれいな女性の流麗な踊りに魅了されてしまった。
ダンス ダンス


第二部には、ベリーダンスの参加型レッスンが行われた。ダンサーが「男のこもどうぞ」みたいなことを言ってるなぁと思って座ってたら、犬のとなりにいたおばちゃんが「You too」と笑顔で言ってきたので、仕方なく参加することに。でも、男で参加しているのは、犬だけだよぉ。。。
でも、1番きれいなダンサーが、途中、横について教えてくれて、ドキドキ。恋をしたかも(笑)
この女性ダンサーは、外国人だけれど、犬のタイプど真ん中。もっと英語が話せたらと初めて思ってしまった。最後には一緒に写真に写ってもらった(^^)
         ふたりで



結局、朝10時から夕方5時まで博物館で、ゆっくり過ごし、帰りは、また公園にたちより、読書のつづき。
「冷静と情熱のあいだ」
昔の恋人、阿形順正からの手紙。そのたった1通の手紙がアオイをたまらなくドキドキさせる。文字を読むだけで、声が浮かんでくる。その手紙には、後悔の念が書かれていた。現実の生活と、昔の思い出の中で、アオイの心が揺れる。


ホテルにもどることに。
ここ数日の食事は、サンドイッチや果物、ヨーグルトをスーパーで買って済ませていた。それが1番口に合い、値段も安かったから。でも、冒頭で書いたように、今日はいつものスーパーが休み。探せばほかにもあるかもしれないが、疲れていて、そんな気は起こらない。
ホテル近くにファーストフード店があり、そこは営業していた。店員は男性ばかりで、みんなマフィア系の顔立ち。なんか、やばいって思った。でも、注文してみると、笑顔こそなかったけれど、感じの良い人たちだった。ほんと、軟禁されるんじゃないかって思ったくらいだったから安心した。
どのメニューにもchipsがついているのがイギリス流。「chips with everything」という英国労働者階級の食事と生活の象徴を表す言葉があるように、1000円程度で食事を取ろうと思ったら、なんにでもchipsがついていて、そのボリュームでお腹を満たす感じ。
 シシカバのサンドを注文した。柔らかめのパンズにお肉とたまねぎなどの野菜がいっぱい入っていて、山のようなchipsが添えられていた。イギリスに来てから、1番おいしかった気がする。

 久しぶりにお腹も満たされ、安眠につく。。。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おぉ~、大英博物館行ったんですねv-405
いいなぁ。
イギリスが世界中からぱくった・・・もとい集めた物がたくさんありますよねv-266
ミイラ等はエジプト考古学博物館にもあるけど、
ロゼッタストーンだけはここにしか無いのです。
見てみたいなぁ。

キレイなダンサーと撮ってもらってますね~v-354
その後の読書は集中できました(笑)??
【2006/07/13 12:43】 URL | 中尉 #-[ 編集]

v-134中尉へ
ロゼッタストーンあったけど、見ることができたのは、レプリカかな。触ることができたので、爪で一文字「犬」を付け加えておいた。へへ。

読書は、上の空やったわぁぁぁ。
【2006/07/14 23:59】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/119-b88b5e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。