FC2ブログ
犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


テニス友達の披露宴

開宴は、13時からだけど、余興をサークル男子部員9名で担当していたので、9時30分に集合することに。
友達の発案で「HG with 小力ダンサーズによるクイズ」を行うことに。
二人がどう呼び合っているかを四択クイズにし、HGが司会をしながら、会場にいる方に答えてもらうというもの。ただ、選択肢には、「○○愛してるよ」といった照れてしまうセリフや、「この軟弱物」「マチルダさーん」といったガンダム用語がちりばめられている。
そして、メインイベントは、 シンキングタイム として、小力8人による、パラパラ! もちろん、あの姿で。
night of fire タララタララ チャララララ♪8人の小力パラパラは圧巻だったと思う。プラス むさくるしかったと思う(笑)

夜な夜な自主練したけど、パラパラは意外に難しかった。上半身と下半身を逆方向に動かさなければならないパートもある。
本番は、各々の自主練の成果もあり、ばっちり合いました。会場もかなりうけていた。
HG with 小力 with 新郎新婦


犬には「笑いの神」が降りているんじゃないかと思う時がある。
クイズに正解すると、新郎新婦に小力が着ている小力Tシャツをプレゼントすることに。裸になると思いきや、もう1枚Tシャツを着ている。ただし、ぽっちゃりのピヨが着ている「小力」の文字は「小太り」に、小野ちゃんが着ているTシャツの文字は、そのまんま「小野」にした。
会場から「小太りだ!」「小野だ、小野さーん!」の声援が。犬も爆笑。

時間は前後するけど、
犬は、最初のスピーチと乾杯の発声を頼まれた。大役じゃん、しかも2役も。それに披露宴でのスピーチなんて未経験。
「やばいよ、やばいよ」(出川哲郎 風)
「果たして、私にみのもんた程の素養があるかどうか」(赤い彗星)


ふたりにとっては、一生で1度の大事な日。ちゃんとしなければならないと思った。
話す大筋は、すぐに決まった。二人には、普段から感謝しているので、いつも思っていることを言おうって。
あとは、構成とボリュームをどうするか。
スピーチはどういうふうにしたらいいかを、ネットなんかで調べた。最も、目にとまったのは、「初めのスピーチは、披露宴のその後の雰囲気を決める重要な役」という見出し。
ということは、堅すぎてはいけないし、感動させつつ、笑いもとり、和ませないといけないなぁって思った。
ますます、むずいじゃん!
「なんだ、このプレッシャーは」(赤い彗星)
夜な夜な、ひとりでパラパラを踊りながら、スピーチのことを考える日々。
「切れてないっすよぉ」が口癖となった。

披露宴が開宴されると、久しぶりに、自分の心臓の音を聞いた。ドクンドクン
テニスの試合前の何倍も緊張した。
すぐに、犬が紹介された。 
前にでて、一呼吸おいてから第一声をマイクに向かってだした。
「新郎新婦ならびにご両家のみなさま、本日は誠におめでとうございます」
(おっ、なんとか、かまずに言えた)
「おふたりが知り合うきっかけとなったサークルの代表をしております犬と申します」
「どういうサークルかと言いますと、お二人が大好きな太極拳の・・いやゲートボールサークル・・・」
(うっ、つかみなのに、あんまりうけないじゃん。。。やばいやばいよ)

と、こんな具合で話していきましたが、途中は、もすこし、うけた時もありましたよ。感動してもらえたかはわかんないけど。

スピーチが終わったあと、友達は「良かったよ」と言ってくれたので、たぶん良かったんだと思いこんでいます。

披露宴の最後は、中尉のスピーチ。いつになく真剣な面持ちと、しっかりとした口調で、ご両親への感謝の言葉、今後の結婚生活のこと、犬たち友人のことなどを話されて、会場が温かい雰囲気に包まれた。言葉の端はしに人を気遣う中尉らしい気持ちを感じた。
ふたりの幸せが、会場中に、充満している感じがした。
本当におめでとう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

先日はありがとうございましたv-363

そうですよね、この年で披露宴の挨拶なんてあまり無いですよね。
大佐なら友人代表の挨拶はありそうでが・・・。
と、分かってはいましたが、是非ともやっていただきたかったのです。
やっぱり僕らの出会いのきっかけは大佐のおかげなので。
だから、友人中心の披露宴にすると決めた瞬間から、大佐にお願いしようと決めていました。
失礼な意味ではなく、思った以上に素敵なスピーチでした。
横のTokaの顔は見なかったけど、披露宴の出だしで僕は目が潤む事になりました。
その後に「アントニオ猪木の・・・」という言葉で笑かされましたが(笑)
他にも色々と笑え、感動したスピーチです。
勝手な話ですが、大佐にお願いしてホントに良かったと思っています。v-21

余興でもシッカリと笑わせてもらいましたv-266
ちょっと顔を出す程度かなぁ、と思っていましたが、かなり上手に踊ってはったし、
聞くところによると色んなアイデアも出されてたみたいですね。
あと、当日に僕らよりも男祭りオールスターズが到着していた事に驚きましたv-405

テニスボールトスは思った以上に盛り上がって嬉しかったです。
僕は見てなかったけど、
あのジャンプの高さはきっと誰かを踏み台にしたはず。
Tokaがボールに書いた「幸せになってね」のメッセージじゃないけど、
僕らで助け・協力できる事があったらいつでも言って下さい。
そんな大層な事でなくても飲んだりしましょうね。
チョコレート一つで沈められる僕の痛んだ胃腸ももうすぐ治るはず。
【2006/06/22 21:24】 URL | 中尉 #-[ 編集]

お友達のご結婚、おめでとうございます♪

犬さんも大役を大成功のうちに果たされて
お疲れ様でした^^ 素晴らしい披露宴のご様子が拝見できて
部外者の私まで、ほんわかさせていただきました。。

お二人のお幸せと、サークルのますますの発展をお祈りしてます。
【2006/06/22 22:01】 URL | こまち #tnpHDJo.[ 編集]

中尉へ
いやぁ、あの日のことが、遠い昔のようやわ。
忘れられない濃い、幸せな1日やったv-353

当人の中尉とTokaに喜んでもらえたら、なんも言うことないよe-68

また、DVD見せてなi-234

>僕らで助け・協力できる事があったらいつでも言って下さい
ありがと、じゃ、とりあえず、コーラ買ってきて。喉かわいてん(笑)
また、家に呼んでよi-179 呼ばれなくても行くけどi-239 いろいろ報告することもあるし、ガンダムグッズがどう追いやられているかも確認したいし(笑)

まずは、合宿やな!
胃腸を大切に~i-1
【2006/06/22 22:17】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

こまちさんへ
この写真見て、ひかれるかと思ったら、違ったみたいで良かった(^^) それとも、触れないようにしてます?(笑)
どれが犬かわかります?

こまちさんは、ある意味、部外者と違いますよv-354 いつも来てくれてありがとう(^^)
【2006/06/22 22:21】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/110-399a117a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。