FC2ブログ
犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どうしたらいいんだろ

今日、ここ1年くらいでは、上位にランクインする、とてつもなくへこむ出来事があった。かわむーは躁鬱らしいが、犬は抑鬱気味だ。

昨日、自動車整備士をやっている友達Mに愛車の車検をお願いした。
久しぶりに会ったので、短い時間だったけど、ちょこちょこ話して、笑って過ごした。

今日、その友達からメールがあった。きっと、整備内容のことだろうと思いながら、メールを開けると様子がおかしい。
犬宛てのメールじゃないみたい。犬と整備士Mとの共通の友達に送るつもりのメールを、間違って犬に送ってしまったようだ。
すぐにはそんなことがわからないし、当然読んでしまった。
その内容は次のとおりである。
「昨日、犬くんに会ったけど、ゆとりのある生活をしてるみたいやわ。金もってるやつらが憎い」

これ読んでから、情緒不安定に。。。
整備士Mは、子供が3人いて、生活は決して楽じゃないと思う。それに比べると犬は独身だし、趣味や旅行にお金を自由に使ってる。でも、犬は単なる自治体職員。収入は人並み。仕事内容もそれなりに残業等もあり、決して楽ではない。鬱で休職している人も何人かいる。
いやいや、そんなことはどうでもいい。

昨日、笑って話してたし、話の内容も普通で、決して犬は自慢話とかしてないし、むしろ、気遣ってしゃべったつもりだったのに、そんなふうに思われていたいうことがショックで、このことを考えると、どうしようもなく胸が苦しく、鼓動が速くなる。
犬には、大手企業に勤めている友達が何人かいるけど、かれらの収入は、犬の2倍くらい。でも、そんなかれらを、うらやましいと思ったこともなければ、憎いなんて思ったこともない。
憎いっていう感情の発生理由がわからない。

犬は、小心者。人にどう思われてるかが気になってしまう。でも、わかってしまうと、こういうことになるんだな。
どうしたらいいんやろ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

はい、躁鬱気味のかわむーです。
昨日は甘えた話をちゃんと聞いてくださってありがとうございました。

メールですが、悩んでしまうのはとてもよくわかります。
犬さんのお友達は感情のレベル的には「うらやましい」っていう感じで、それがメールを書く際に冗談のつもりで「憎い」という言葉になってしまったんじゃないでしょうか。

本気で「憎い」なんてなかなか思えるものじゃないと思いますし。
【2006/06/08 23:03】 URL | かわむ #-[ 編集]

かわむーへ
>昨日は甘えた話を・・・
いやいや、まだまだ、いろんなこと考えたり、悩んだりしてもいい頃だよ。
でも、まずは、テニスとかで身体を動かすことやで!昨日も言ったけど、やっぱり、「健全な精神は健全な肉体に宿る」だよ。

プチ躁鬱なのに、優しいコメントしてくれるね(^^)
おかげで、ちょっと、そーかもって思えたよ。
かわむーも、悩み過ぎる前に、話してや。人生(犬生)の先輩が、ちょこっとはアドバイスできると思うよ。
【2006/06/09 00:00】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

なるほどぉ。
どうしても公務員ってだけで「ええ給料もらっててお金には困らん生活してるんや」って解釈しはる人間は多いですよねe-286
さやかも結構そういうことを言われることがあります。
でも実際そんなにいっぱい給料もらってるわけじゃないし、
都銀や1部上場の製造業とかで働いてる子なんかにお給料の額を聞いたら
自分の方が驚くぐらい少ないことに気づき逆にショックだったくらい。
仕事の内容だって全く楽じゃないし。
銀行員なんて「できて当たり前」の世界で、
間違えれば「銀行さんが間違えてもいいんですかe-262」って。
何度客に泣かされたかわかりません。

自分が興奮してなんかちょっと犬さんの言ってはることから外れてしまいました…e-263

犬さんのお友達はあんまり自分のお仕事に誇りをもててないのかもしれないですね。

>金もってるやつらが憎い
見たときはすごいショックだったでしょうね。この言葉はかなりキツイです。
でもあんまり深く考えないでいいと思いますよ!
かわむも言ってるけど、ほんとに犬さんが憎いという意味ではないと思います。
ただ、経済的に余裕のない人にとっては独身で自由にお金を使えること自体がうらやましく映るんだと思います。

あぁなんかお金って嫌だな。
私はあんまりお金は好きじゃないです。
人を幸せにもできるけど争いや堕落の素になることが多い気がしてとても怖いんです。
こんな仕事してる私が言っても説得力ないんでしょうけどねv-15

犬さん、また飲みに言って話したいですねe-247




【2006/06/09 23:25】 URL | さやか #-[ 編集]

銀行員の仕事は、ほんとに、きついみたいだね。
きっと、犬には勤まらないよぉ。

>間違えれば「銀行さんが間違えてもいいんですか」って。
うん、わかる。犬も住民さんの苦情を聞かないといけない時がある。
もちろん、こちら側が悪くて仕方がないこともあるけれど、なんで、そんなことで怒るの?筋違いじゃんってことも結構多い。
みんなが、もっと心にゆとりを持って、優しく生きていければ、世の中もっとうまくまわっていくのに。。。

>私はあんまりお金は好きじゃないです。
そっかぁ、お金が悪いのかもしれないね。
怒る人の理由の根底は、損得勘定があることが多いと思う。あの人よりどうとか、私は損してるんじゃないかっていう。

犬も、もちっと優しくならないと。。。素敵な考え方を教えてくれてありがとな☆

また、飲みにいこーぜ!みんなででも、サシでもええよ(^^)
【2006/06/10 22:34】 URL | 犬 #8Zcb/IVM[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/10 23:20】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leaderken.blog49.fc2.com/tb.php/103-7ef5e1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。