FC2ブログ
犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あったか

今日は久しぶりの6時間テニスのあと、
静岡へ転勤になった山田家が京都に帰ってきていたので、その山田家と数人のサークル友達と、中尉夫妻のお宅におじゃました。

去年は、この仲間とよく集まったなぁってしみじみ思ったり、二組の夫婦を見ていて、とてもあったかな気持ちになった。

なんだか、すごく良い日だった。

ぼくは人見知りしたり、自分勝手な部分もある人間だけれど、この友達のためにも思いやりを持てる人になろうって、いつも思わされる。
これからも大事にしていきたい。
スポンサーサイト

クリスマスパーティー

16日土曜日、うちのテニスサークルのクリスマスパーティーを行った。
去年とまったく同じ人数の30名の参加者・・・と思いきや、1名がノロ?でダウン。いずれにせよ、サークルイベントの中で最も参加者数が多いイベントであり、サークル発足以来、毎年開催している伝統ある(?)イベントだ。
ただ、29名の内、14名が昨年とは違う人であったのが、なんだか複雑な心境だ。

クリパは例年、代表である私と副部長であるトカティンが中心になって幹事や司会を務めている。
そのトカティンは、おめでた中なので、サンタ衣装がマタニティドレスのようだった。
来年、トカティンは育児で忙しくなるだろうから、もしからしたら、ラストクリスマスパーティーになるかもしれないと思い、いつもより力を注いだ気がする。
余談だけど、Last Christmasを歌うワムのヴォーカルのジョジー・マイケルゲイであることをカミングアウトしたことはショックだった。

メインのプレゼント交換は、その人のセンスや個性がプレゼントに表れていておもしろかった。
私は、ハート型のかわいいクッションと、犬型の身体を洗うやつ(スポンジじゃなくて何ていうんだろう)をセットにプレゼントした。
もらったのは、ユーハイムの30センチくらいの長さの筒型バームクーヘン。細長い分、通常のものより周りの砂糖のコーティング部が多くウマーかった(^^)

暴露ビンゴ大会などで、結構笑いが起きたし、進行もスムーズにいったほうだと思うので、成功したんじゃないかなぁって思っている。有終の美を飾れたと思う。いや、できれば来年もやりたい。
(暴露ビンゴ大会・・・準備としてマス目に好きな数字を書いてもらい、司会者が参加者に数字に関する質問をして、その答えがビンゴの答えとなる。例えば「最高、いくつ歳の離れた人と付き合ったことがある?」、「同時に何人と付き合ったことがある?」といった質問)

司会をしていたからか、プレゼント交換とゲームを二つ行った3時間はあっという間に過ぎた。

トカティン、いつもありがとう♪ トカティンいないとクリパできまへん。
トナッキンこと中尉、トナカイ着たら、あなたを超えるひとはいません。ニュータイプかもしれないわね。
まりよちゃん、ちょこまか働いてもらってありがとう♪
よーちゃん、いつも、ねぎらいの言葉をありがとう!楽しんでやっているので大丈夫だよ♪

今回、残念だったのは、司会進行に専念するあまり、女子のドレスアップ姿をちゃんと見れていなかったことだ。。。
また、写真を見せてくらさいぃ。
クリスマスパーティー ビンゴ

 全体


テーマ:日記 - ジャンル:日記


ラーメン地獄

木曜の夜、スクールの帰りに「金ちゃん」というラーメン屋に行きました。

金曜は出張のため、朝ゆっくりだったので、朝食は抜き、お昼は出張先の千葉県で食べることに。
上司が「何でもいいか?」と聞いてきたので、もちろん「はい」と返事。
そして、ラーメン屋さんへ。。。日高屋って名前だった。
夕方に仕事が終わったので、東京の友達のもとへ遊びにいくことに。
「中華でいい?」って聞かれたので、せっかくすすめてくれたので「いいよ」と答え中華料理店へ。
そして、餃子や坦々面を。。。

土曜日は、なんとか普通の食事ができたけど、

日曜日は休日出勤。14時頃に仕事が終わってこばらが空いたので、「ラーメン横綱」の本店へ行くことに(これは自分の意思)
そして、夜帰宅すると、おかんが「横綱の持ち帰り買ってあるし食べるかー?」って。
おいおい。
ぼくを、メタボリックにしたいのかい?しないのかい?(中山きんにくん風に)
そういや、風邪もなおんない。。。

ちなみに、「金ちゃん」は、ラーメンはイマイチだけど、骨付きから揚げがおいしく3本360円とリーズナブル。
ラーメン+から揚げ3本+ライスのセットが850円だ。
金ちゃんの醤油ラーメン 金ちゃんのから揚げ


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


今年最後の草トーナメント

新日本スポーツ連盟京都テニス協議会が主催する男子ダブルスに出場した。
今年の4月からこの団体に加盟し、何度か出場してきた。
今回の大会名は「ファイナルトーナメント」といい、レベル分けがない、まさしく今年の集大成となる大会である。

犬たちの結果は、3ペアによるリーグ戦を1位で通過し、1位トーナメントに出場。
残念ながら、トーナメントは1回戦で負けてしまった。
弱いほうを攻め切れなかったとか、展開が少し単調になったとか反省点はあるんだけれど、実力はだせたほうだと思う。もちろん、満足しているわけじゃない。

ただ、予選をサービスブレイクされることなく、6-0、6-2勝てたのは安定力がついてきたからだと思う。
ダブルスはサービスゲームをキープし、どっかひとつブレイクして勝てば、それでいいように思う。
そう思うのも、ペアのジョジョンのレフティのスライスサーブに加え、犬のサーブが威力アップ&安定してきたからだと思う。
この日は3試合を通じてダブルフォールトを1度もせず、ファーストの確率が高かったことが1番うれしかった。特に予選2試合目の5-2アップの犬サーブでは、エース1本を含むファースト4本でゲームを終えることができた。

そうそう、予選2試合目の相手は同部屋対決だった。
みんなは知人との対戦って嫌ですか?
私は特に嫌とか好きってのはなくて、いつもどおり戦えるほうだと思う。
むしろ、そういうお互いのテニスを知っている相手にきっちり勝ってこそ、ゆるぎない実力だと思う。

それと、
犬は観客がいるほうが実力アップする性質。応援してくれたみんなありがとー!
特に大声援のオサ、サンキュー!(^^)!

みんなの試合が終わると、恒例の「焼肉食べ放題」へ!
焼肉はテニス後が1番うまい!

ペアのジョンと作戦会議中。。。  犬のバックハンドリターン


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ


高知出張と鰹

職場がある大阪から高知へ出張してきた。しかも日帰り。
始め、上司から車で行くと言われたが、片道5時間の運転は「嫌!」だったので、電車で行くことを提案。
新幹線で岡山まで行き、南風という特急列車に乗りかえ高知まで。

南風に乗っている間は、瀬戸大橋からの景色、大歩危の渓谷の景色を眺めながら駅弁を食べるという旅行気分。しかも高知は初めて訪れる地。

現地での仕事は、なんとかうまくいき、時間を見ると、16時。最終電車の19時30分までは時間があるので、上司とまちなかを歩きながら、お土産を購入。

偶然、観光名所である「はりまや橋」を通りかかった。
はりまや橋

「はりまや橋」は、僧が恋人の為に髪飾りを買ったという「よさこい節」の歌で有名である。
ただ、はりまや橋は、元来は堀川に架かる小橋であったが、1960年頃、製紙工場からの排水による水質汚濁が問題となり、堀川はほぼ全長に渡って埋め立てられた。
以後のはりまや橋は、下は川ではなく歩行者用の地下通路になり、真直ぐな赤い欄干があるだけの飾り程度の橋となった。そのため、立派な橋をイメージして訪れた観光客により、「日本三大がっかり名所」の一つになっている。現在は人工の川が流れているものの、やはり、がっかり名所のままみたい。

高知といって忘れてはいけないのが、である。
なぜ高知といえば鰹かというと、
黒潮本流が最初に本土にぶち当って方向を変えるのが土佐沖であり、網で大量に捕獲する漁法をもたず、イワシを撒き餌して一本一本釣り上げる「土佐の一本釣り」としていまだ400年に続く伝統漁法を守り、鮮度重視で水揚げする事にこだわっているなど様々に理由がある。
もっと詳しく知りたい人は、猟師のよーちゃんに聞いてください。

郷土料理のお店で、地酒の土佐鶴を片手に、料理を味わった。
 鰹の一本すし・・・少しあぶった鰹を乗せた棒寿司。醤油はつけずにワサビだけで食す。
  鰹の一本すし


 鰹の土佐煮・・・白菜や豆腐といった野菜と一緒に鰹を煮込んだもの。汁がうまい。
  土佐煮


 酒盗・・・鰹の塩辛。その名のとおり、これを肴にすれば酒がすすむ。
 くじらの握り・・・なんで鯨があったのかはわからなかったけど、まぐろと牛肉の間のような濃厚な味わい。
  くじらのにぎり


 さえずり・・・鯨の舌。あんまり口に合わなかったなぁ。
 どどめ・・・鰯の稚魚。
 あん肝・・・これも酒に合う(^^)
  珍味盛り合わせ



あっ!!鰹のタタキを食べるのを忘れたー(T_T)/~~~
 

テーマ:おいしいよ - ジャンル:日記




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。