犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






XUAN(スアン) 京都御幸町のベトナム料理店

XUAN(スアン)というベトナム料理店へ行ってきた。以前に紹介した「リズム」の1階に店を構えている。

友達が「話を聞いてほしい」と言って誘ってきたので、「よし!なんでも聞くぞ」って体勢で臨んだのだけれど、席につき話だすと、なんだか様子がおかしい。聞いてみると「最近、犬さん元気ないから、心配してご飯に誘ってみました」って。
てっきり、彼氏のことで悩んでいるんだと思っていたので、意表を突かれたのと、うれしかったのとで気持ちが明るくなってきた(^^)
こういう心配りっていうのもあるんだなぁって感心もした。

食事の前に、犬の友達の誕生日プレゼント&犬の個人的な買い物につきあってもらったので、久しぶりにデート気分。

そうそう、XUANの紹介だけれど、
まず、アジア各国のビールが取り揃えてあることに驚いた。メニューには、特徴の説明と、「コク」「キレ」を☆印の数で表してあったので、選ぶ参考になったし、興味をひかれた。(写真をクリックしてみて)
「333」というベトナムビール、「TIGER」というシンガポールのビール、他には「HALIDA」「SAIGON」など10種類くらいあった。その中に、日本のエビスビールがあったのがうれしかった♪ エビスは犬の1番好きなビールだ。
ビールメニュー サイゴン、333


ベトナム料理の特徴は、あんまり詳しくないんだけれど、フランスの植民地だったことから、フランス料理の影響をうけ、野菜が多く使われている。味付けはしっかりしているが度を越すことはなく癖がない。
香草は、好き嫌いが分かれるところだけれど、犬は好きなので、OK。

定番の生春巻きや、フォーのほかに、ベトナムのお好み焼きの「バインセオ」や、鳥手羽先に米粉をつけて揚げヌクマムとネギをからめた「手羽先のヌクマム揚げ」「空芯菜と鶏肉のサラダ」なんかを注文した。
どれも、とても美味しく、お気に入りのお店に決定!
生春巻きは、キャンプの時なんかに、よーちゃんに作ってもらったのと同じくらい美味しかった(^^) さすが、よーちゃん☆
        バインセオ

        空芯菜と鶏肉のサラダ

        生春巻き




マイルも溜まっているし、今度はベトナムへ旅行しようかな。

☆--------------------------------------------------------
店名:XUAN(スアン)
所在地: 京都市中京区御幸町通四条上ル西側 DECOⅢ1F
TEL / FAX: 075-212-0656
営業時間: 11:00~23:00 / ラストオーダーは23:00
定休日: 水、木曜日の不定休
駐車場: なし
アクセス: 阪急電鉄京都線河原町駅より徒歩約10分
---------------------------------------------------------



テーマ:日記 - ジャンル:日記


玄玄(ダイニング&バー 京都市中京区)

ナイターテニスが雨天中止となったため、テニス仲間と四条烏丸近くにある「玄玄」という人気のあるダイニング&バーに行ってきた。
外観

「玄玄」は、先日紹介した「栞屋」と同じく、日本風のデザインのお店だ。

「栞屋」が日本風の中にモダンなテイストをきかせているのに比べ、「玄玄」は古来日本文化を追求した感じ。
具体には下の写真を見てもらえればわかるように、黒色を基調とした店内には、竹製の仕切りがあったり、枯山水の坪庭、石畳などがあり、高級感と落ち着き感を作り出している。
(デジカメを持参していなかったので、ホットペッパー等の写真を引用しています)
店内 店内 店内


フードメニューは、どれも盛り付けがとても上品で割烹的であるが、価格は決して高くなかった。

汲み上げ湯葉のお造り 550円

かわいい手まり寿司 750円
かわいい手まり寿司


牛スジと水菜のハリハリ仕立て 700円
 思わず白米を注文しそうになりました。おいしい!

ボタン海老と豆腐のサラダ 和風ドレッシング 800円
 盛り付けが素敵だった。写真撮ってないのが残念。

アボガドとマグロのクリーミーマヨ  750円
 犬はアボガドが大好物☆

筍の天ぷら 
 季節メニューとしてありました。海老の天ぷらも入っていて、めちゃうま。食べ物にがあるのが日本食の良いとこですね。今、気づいたけど、って文字に竹冠をつけると、「筍」って漢字になるんだね。

刻み湯葉と鰻のちっちゃなあんかけ丼  750円
 あんに包まれた白米がウマーかった。

仔牛のフィレ肉のステーキ丼  850円

GODI☆VANIRA  550円
 アイスクリームにゴディバのチョコソースがかかっている。知らなかったら気づかない。。。

「玄玄」をダイニング&バーとして紹介したが、その実を知ると、「カジュアル割烹」とでも表現したほうが的確ではないだろうか。

そうそう、一緒に行った女友達は、満腹中枢がショートしている犬と同程度食べていた(/ロ゜)/

☆友達へ☆
ずーっと前に、よーちゃんと来たことあるね。それが二人のなれそめっていうか、引き合わせた、きっかけのひとつやったんちゃう?

☆--------------------------------------------------------
店名:玄玄
住所:京都府京都市中京区烏丸通蛸薬師東入ル三筋目下ル
営業時間:月~木・日・祝/17:30~23:00
      (フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
      金・土・祝前/17:30~23:30
      (フードL.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
定休日:なし
駐車場:なし
クーポン:ホットペッパー有
----------------------------------------------------------

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ




