犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






ラーメン地獄

木曜の夜、スクールの帰りに「金ちゃん」というラーメン屋に行きました。

金曜は出張のため、朝ゆっくりだったので、朝食は抜き、お昼は出張先の千葉県で食べることに。
上司が「何でもいいか?」と聞いてきたので、もちろん「はい」と返事。
そして、ラーメン屋さんへ。。。日高屋って名前だった。
夕方に仕事が終わったので、東京の友達のもとへ遊びにいくことに。
「中華でいい?」って聞かれたので、せっかくすすめてくれたので「いいよ」と答え中華料理店へ。
そして、餃子や坦々面を。。。

土曜日は、なんとか普通の食事ができたけど、

日曜日は休日出勤。14時頃に仕事が終わってこばらが空いたので、「ラーメン横綱」の本店へ行くことに(これは自分の意思)
そして、夜帰宅すると、おかんが「横綱の持ち帰り買ってあるし食べるかー?」って。
おいおい。
ぼくを、メタボリックにしたいのかい?しないのかい?(中山きんにくん風に)
そういや、風邪もなおんない。。。

ちなみに、「金ちゃん」は、ラーメンはイマイチだけど、骨付きから揚げがおいしく3本360円とリーズナブル。
ラーメン+から揚げ3本+ライスのセットが850円だ。
金ちゃんの醤油ラーメン 金ちゃんのから揚げ



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


今井食堂(京都市北区上賀茂)

京都の上賀茂神社近くにある「今井食堂」という鯖煮で有名な食堂へ行ってきた。

店名に食堂と入っているとおり、今風ではなく、昭和からある食堂のたたずまい。壁に向かって座るカウンターの席のみで18席ほどあるが、満席で、少し並ぶことに。
店頭


鯖煮定食は、鯖煮3切れに、ごはん、大根がごろごろ入った大きなお味噌汁がついて630円。
おすすめ定食は、鯖煮2切れ、チキンカツ、コロッケ、卵焼き、ごはん、同じく大きなお味噌汁がついて683円。
犬はおすすめを注文。
おすすめ定食


「丸二日間煮込んだ鯖は、三日目に売り切る」というのが、このお店を紹介する雑誌等でよく見かけるフレーズ。
丸二日間煮込んだだけあって、中までだしが染み込んでいて、白身の部分はすっかり出汁色に染まっている。そして、もうひとつ良く見かけるフレーズである「骨まで食べられる」というように、残す部分はまったくない。

味のほうは、確かにおいしい。っていうか、まずい鯖煮を食べた記憶もないんだけど。
ちょっと皮肉な言い方をしたのには訳がある。
というのは、鯖煮は、煮込めば煮込むほど味が染み込み柔らかくなるという1面はあるが、反対に、煮込めば煮込むほど魚の旨みは出し汁の中へと溶け出し、「脂の乗った魚」という表現からわかるように、魚の美味しさのひとつである脂も落ちてしまう。
つまり、犬は、デパ地下なんかで買う鯖煮のほうが、脂が乗っていて、魚自体の旨みもあり美味しいと感じる。

でも、食堂の定食としては、十分満足いく中身。脂が落ちているほうが、あっさりしていてヘルシーだと感じる人もいると思う。

食後は、新緑が気持ちいい上賀茂神社の境内をお散歩。日陰はそよ風が気持ちよく、これがマイナスイオンかぁって感じ。
上鴨神社 上鴨神社


また、賀茂川がすぐのところにあるので、川辺を散歩したり、少し歩けば、以前紹介した、Noinahってカフェにも行くことができる。

デートコースを設定するならば、
 今井食堂でお昼ごはん → 上賀茂神社お参り → 賀茂川の川辺を南に向かって散歩 → カフェNoinah → 北山でショッピング
って感じかな。

☆-------------------------------------------------
店名:今井食堂
住所:京都府京都市北区上賀茂御薗口町2
定休日:水曜
営業時間:11:00~17:30(売り切れ次第閉店)
駐車場:なし(上賀茂神社の有料駐車場が近くにあり)
サバ煮の持ち帰り用は420円
----------------------------------------------------

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ




