犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






Ace Cafe Red

久しぶりにカフェ紹介。
Ace Caféの姉妹店であるAceCafe Redへ行ってきた。
三条通りに立つ9階だてのビルの最上階に店を構え、賀茂川を望むことができるロケーション。
夕方頃に入店したから、日が昇ってる時は賀茂川を隔てて山と空の景色を楽しめ、夜は街の明かりが作り出す夜景の両方を楽しむことができた。

残念だったのは、赤を基調にオシャレな雰囲気を作ろうとしているだろうけれど、ビル自体の古さがいなめず、ちょっとバランス悪い感じ。
たぶん、雑誌でうけた印象を期待して訪れるとがっかりするだろう。

メニューは割りと普通だったけれど、ロコモコを食べておいしかった。
ロコモコ
                  店内

風景と、メニュー
                  夜景


◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇
店  名:Ace Cafe Red
住  所:京都市中京区河原町三条東入ル中島町105 タカセビル9F
アクセス:京阪本線三条駅 徒歩3分、地下鉄東西線三条京阪駅 徒歩3分 
TEL:075-212-0069
営業時間: 12:00~24:00
◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇


☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
現在思い出せるお気に入りカフェ(京都・滋賀に限る)
Prinz
Noinah
和カフェ yusoshi+codomo show
□ 芽亜莉
□ ロテルド比叡内のカフェ
□ HATCH
FOODIES CAFE NIFTY
□ MONICA 北大路店
□ 黒豆茶庵
□ cafe chocolat
□ サロンド・デ・リュポエム
池田牧場

◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇---◇
行ってみたいカフェ
□ efish
□ Ace cafe
□ 茂庵
□ 日牟禮カフェ
□ シャーレ水ヶ浜
伊藤久右衛門


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


セントポール大聖堂地下のカフェ (The crypt cafe at St.Paul's Cathedral)

セントポール大聖堂の地下にある「The crypt cafe」というカフェを紹介します。
    The crypt cafe

大聖堂の地下にあるというのが、なんだか神聖な感じをあたえている気がした。
日本でも、寺社仏閣の境内にお茶屋さんをひらいているところがあるので、おんなじことだね。
手作りのパウンドケーキなどのお菓子が何種類か売られていた。ペットボトルのコーラを売っているのが、イギリスっぽい。
   cafe2.jpg


犬は、パウンドケーキとカプチーノを注文した。カプチーノはビッグサイズで、これでもかってくらいシナモンがかけられていた。パウンドケーキは、う~ん、美味しくない。。。
    cafe3.jpg


「美味しくない」で思い出したけれど、イギリスの食事は、ほんとうに口に合わない。
まず、味が薄い
薄いといっても、京料理のように、微妙なダシの味があるなんていう繊細なものでは全くない。テーブル等に備え付けてある塩やケチャップ、ビネガーなどで、自分で味付けするらしい。意味わからん。

そして心配りが足りない。単に気にしていないだけだとも思う。
ある店で食べたフィッシュ&チップスの、フィッシュ、つまり揚げた魚は、完全に揚げすぎていて衣がカチカチ。マクドナルドでさえ、コーラは炭酸抜けているし、バーガーはぬるいし、サラダは茶色くしなびている。そうそう、このサラダのドレッシングの味がまた最悪。バーベキューソースみたいなの。なんでサラダに焼肉のタレみたいなのかけて食べられるねん。
ただ、高級なお店では1度も食べていないので、そういうところなら、もしかしたら、美味しいのかもしれない。
この旅行で1番おいしかったものは、ハーゲンダッツの「ストロベリー&クリーム」味のアイス。

☆-----------------------------------------------------------
Crypt Café
St Paul's Churchyard,London EC4
020 7246 8348
Opening times: 9.00 am to 5.00 pm Monday to Saturday
10.00 am to 5.00 pm Sunday
-------------------------------------------------------------


最後に、ロンドンのカフェの写真を何枚か撮ったので、掲載しておきます。
cafe4.jpg cafe5.jpg cafe6.jpg cafe7.jpg cafe8.jpg


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ




