犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと)
犬(作者)によるテニス日記や京都のカフェ紹介、ケーキや和菓子等のスィーツのことを書いています。 どなでもご自由に書き込みしてください(^^) 京都市は西陣に在住しています。

プロフィール

犬(いぬ)

Author:犬(いぬ)
週4テニスに没頭する犬
テニス歴8年のネットプレーヤー、バックのジャックナイフとドロップショットを得意とする



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






フットサル

な、な、な、な、なんと3月からフットサルを始めることにあいなりました!

友達が所属するビギナーフットサルチームにゴールキーパーが不足しているとのことで、私にオファーがあった。
サッカーは超初心者なんだけれど、ビギナーチームのキーパーならできそうな気がする。

テニススクールでコーチに、ボレー時にはスプリットステップではなく、ドイツの名ゴールキーパーであるオリバー・カーンがあみだしたスタッカートステップを取り入れる動きがあると教わった。
スタッカートステップとはスプリットステップよりも細かく前に小刻みに移動するようなステップで、ボールへの対応力が上がるらしい。実際私もテニス中にやることがある。

まぁ、そんなつながりもあるし、中・高とバスケをしていた経験で、味方の動きに合わせたパスをだす能力はあるつもりだし、反射神経もそれなりに優れていると思う。

なんて、手前勝手な変な自信もあり、ゴールキーパーならできそうだと思ったのと、なにか新しいことを始めようと思っていた時期だったので、快諾した。
3月3日に試合があるので、とにかく練習しないと!

アライグマがまたやってきた

隣の課に、またまたアライグマがやってきた。
といっても、以前にも記事にしたように、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」により規制された生物としてである。アライグマは日本の生態系にない海外の生き物であるため飼育等について厳しく規制されている。つまり、処分されるためにやってきました。かわいそうといえばかわいそうだけれど。。。

それで、その担当課長がこんなことを言いました。
課長 「アライグマっていえば、オスカルやな!みんな知っとるか?」

若手職員 「いやぁ、しりませんねー」

課長 「若いこは、知らんのやなー。アニメで有名やったのにな」

若手職員 「それって、もしかして、ラスカルのことですか?」

課長 「おお、それやそれ」

若手職員「・・・・・。(オスカルってベルバラじゃん!)」

これは実話です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記




